つれづれプラモ製作記

見た目は女子、中身はオッサンのきららです。飛行機中心にプラモいろいろ作ってます♪

期間限定

ハセガワの80周年プラモデルコンテスト(告知

サムネイル

 今年80周年となるハセガワの記念すべきコンテスト。みんなで参加しようぜ!!

 詳細はこちら

 ネットだと気楽に参加できる気分になるのが不思議。レギュレーションをよく読んで参加しよう。
 私の主催する「なんちゃってJMC」は7月頃がエントリー期間になるはずだから、ちょうど時期もズレていて良かった。

 レギュ見ると、新しいキットを買えとは書いてないけど、やはりここはせめて一個は買いたいところだね。私も絶対に参加するつもり。何にしようかなあ・・・。

ワイン

 再び訃報を聞く。富士ウイング8の高井康之会長が亡くなられた。まだ60代半ばだったとか。急なことだったようです。

 私は静岡ホビーショーで確か嘴頼さんからご紹介いただいた。モデルアートの作例などでご存知の方もいるでしょう。私は毎年ご挨拶するくらいだったけれども、物柔らかな紳士という雰囲気の人でした。

 寂しい。covid-19のせいで静岡に行けない間に、お知り合いがどんどん遠くに行ってしまう。一体どうすればいい? とにかくすべての出会いは一期一会と思うしかない。そして会いたい人には今すぐにでも会っておくこと。

 実は月曜の花見会のあと帰宅して急に歯茎が痛くなり、火曜に歯医者に行ったら膿が溜まっていて、いきなり切開された(恐)。でもそのおかげで痛みはなくなったけど・・・まだ傷口が痛いし三日間抗生物質を飲んでいたので、いつもの儀式ができなかった。ようやく今夜、別れの盃を飲み干す。さよなら、高井さん。

今年も吹いていこう

酒1

 お酒の飲めないアホな正月過ごしてたけど、ついに今夜は飲みましたよ。一人で、かんぱーい。

 まだ硬いモノを舐めない・・・もとい、噛まないようにしてます。少し痛いもん。
 おせち料理ってすべてが酒の肴だからね、飲まないのは辛かった。自分で黒豆とか田作りとか作っておいて酒が飲めないってほんと悲しかった。

22

 昨日からやたら作ってるねえ、と思った人もいると思うけど、心を入れ替えて新年モデリング。今日もまたウォーキングもしてきたよ。今年も元気に作れるように誰もいない神社に行ってきた。

 なんといっても50代最後の年が始まったのだから。もう待った無し。他人の言葉は全て無視、自分のやりたいようにやるだけ。どうなろうが知ったこっちゃない。

 脚庫のなんちゃってパイピングを少しだけやってみた。両側しないといけないから、あんまりたくさんしないようにする。半分から上側がパイピングしたもの。アップにしすぎて何がなんだかわかりませんが、ウルフパック1/48T-38タロンです。

5

 さぁ今年も作ろうぜ~のポーズ。新しいエアテックスのエアブラシ・・・(カップの)中までピング色よ、ウフフ。 

昨日と違う、今日

CD1

What a difference a day made
(中略)
My yesterday was blue dear
Today I’m a part of you dear
My lonely nights are through dear
Since you said you were mine

たったの一日でこんなに変わるなんて
昨日の私はブルーだった
でも今はあなたの一部
あなたが「君は俺のものだ」と言ったときから
孤独な夜は終わったの

“what difference a day made” エディヒギンズトリオ「BEWITCHED」

4

 「bewitched/魅せられて」 鉄板でしょう。女性にはこれと赤ワインを贈れば間違いないです。このジャケット、この一曲目、あまりにもベタだけど女はこういうのが好き。昨日と違う今日。女はそれが欲しいんです。昨日と同じはダメ。
 スタンダードを集めたCD。白人のピアノトリオ。しかし5曲目の「beautiful love」はちょっと騒がしい。ビルエバンスと比較するからいけないんだけど。まぁ音量落として、模型作るにはいいかもしれない。ここのとこハードロックばかり聴いてたけど、年末から歯が痛かったりして調子悪いのでまたジャズを聴いてる。いつも書いてるけど、疾走感ということでいうと、実はジャズのほうがスピード感が感じられる。ハードロックはもっと泥臭い・・・あージャズが飛行機模型でハードロックはAFV模型かな。

 新年は必ず模型部屋にもしめ縄を飾る。あのね、モノを作るところには必ず神様がいるからね。おろそかにしてはいけません。

2

 ドリームモデル1/72 AH-1Zバイパーは、コクピットを作り終わった。配線などはやってない。キットのまま。エッチングのシートベルトがやはりシャープな感じでいいね。

 赤いところが何か所があったので、そこだけ塗装しただけでアクセントになる。
 基本的に全体が黒なんだけど、真っ黒の部分と少しグレーがかった黒も使っている。黒だけだとオモチャっぽいし、立体的にならないから。ドライブラシも効果的だよね。

ニューイヤーズデイ

1


All is quiet on new years day・・・
A world in white gets underway
I want be with you
Be with you night and day
Nothing changes new years day・・・

(中略)
and we can break through
Though torn in two
we can be one

あたりはひっそりと静まり返った新年
この世界は白くなっていく
あなたと一緒にいたい、夜も昼も
だけど新年になっても何も変わらない

私たちにはできる
たとえ引き裂かれても
またひとつになれる

2

 いつも行く公園までちょっと散歩してきた。この川の水があふれたなんて、想像できる? 去年はなんとか持ちこたえたけど、それでもあと50センチまで来てたらしい。あと50センチですよ。恐いよ。

 昨日からなんちゃってJMCのやりとりでパソコンに向かってたので、ウォーキングを兼ねて。新年に歩くと、いつもU2の「ニューイヤーズデイ」が頭の中を流れる。いい曲なのでヒマな人はユーチューブで聴いてみてください。イントロが印象的。アイルランドのバンド。人種差別、貧困、紛争、宗教的対立、感染症、この世界はなかなかひとつにはなれない。恋人も引き裂かれ祖国も引き裂かれ、ありとあらゆるものが分断される。

3

 模型屋の前を通りかかる。

 まさか元旦には開けてないよな、と思っておそるおそるのぞき込むと、ちゃんと休んでいた。
 よかった。ちゃんと休んで、そして明日にまた会いましょう。

 今年も少しずつ前に進もう。それには休みも大切。

きらら立体化

 さるおうさんから、こんな「ゆるキャラ・きらら」を頂きました。身長4センチです。

 なかなか可愛いです。今回の静岡での私の格好を元にしてるんですねー。だからハセガワエプロン着てニーハイ穿いてるんですよ♪
 残念ながら白いパンツは穿いてませんが・・・

 すっごくうれしかったです。静岡から帰って作ってくれたんですが、こういう立体物にしてくださったのはさるおうさんが初めて。ありがとうございました。感涙。
 今まで絵は頂いたことがありますけど。
 写真より本物のほうが可愛いです。

 よーし、これでミナミフィギュアに対抗できるぞ!!

 原画。

 絵のほうがリアルかな? 私そのものがデフォルメしたような体型なので、ほぼこんな感じですよ。

 というわけで、ご希望の方はハセガワ通販で予約注文承り中・・・(冗談ですよ、とか書かなくてもわかるとは思うけど)
最新コメント
人気ブログランキング
忍者admax
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
  • ライブドアブログ