つれづれプラモ製作記

自称飛行機モデラー・きららのプラモ製作とプラモの活動記録

期間限定

ヘリでしかできない仕事



 すでにマスコミやネットで何度も見たと思うけど、私が昨日(7/6)午前中、撮影してきた写真。
 大分県日田市の花月川にかかる、JR久大線の鉄橋が無残にも崩落した現場(このときもテレビ局が取材していた)。

 5日の夜遅く、「吹上町自治会よりお知らせします、JR鉄橋そばの堤防が決壊しました、ただちに避難してください」という放送が聞こえ、ただならぬことが起きたのだなとは思っていたが・・・
 この写真のほんの少し上流側(右手)の堤防が崩れていた。そこから水が押し寄せたかどうかは私は知らない。

 写真左側から長く伸びて川の中に落ち込んでいってるのが線路。
 あまりにも変わり果てた姿にまさに茫然自失。
 ここは私の家のわりと近くで、よく自転車で通るところ。お気に入りの風景だった。

 
 在りし日の鉄橋。ご覧のように手前に小さな橋(クルマがすれ違えないくらいの幅)がかかっている。

 列車に乗っていて鉄橋を通るとき聞こえる「どどーんどどーん」と響くような独特の音が子供の頃から好きだ。

 しばらくはこの風景が見られない。
 昨日から、踏切は動くことがなくなった。同じ時間に同じように動いているものが、突然なくなったというのはこんなに寂しいものなのだろうか。

 昨日の朝、一番か二番に来たのは国土交通省のヘリ(と思われる)、その後二日間にわたり、「地獄の黙示録」状態(汗

 などと不謹慎なことを思いながら、頭の上を飛ぶヘリの写真を撮ってみた。
 私のコンパクトデジカメでは大した写真は撮れないけど。

 この機体は佐賀航空と書いてあったのでネットで調べてみた。AS350という機体。国内に300機以上飛んでいるそうで、ちょっと小柄でカワイイね。報道用かな。



 海上保安庁も飛んでいた。



 ドーファン。うーん、どこのだろ。文字が読み取れない。



 昨日の午後からは自衛隊もやってきた。

 どるるるるる!! という力強いローター音がやはり軍用機。頼もしいロクマル。



 今日の四時ごろ。警察のヘリがものすごいスピードで飛んできた。んー大分県のってドーファンじゃなかったような。

 写真拡大してみたら広島県警のヘリでした。あちこちから応援に来てくれてるんだね。
 空は繋がってるもんね。

 ほかにも我らがヒューイはもちろん、今日はチヌークも何度も見たよ。
 普段通り過ぎるだけのヘリだけど、今回はここが目的地なので、みんな低く飛んでいるのがうれしい。
 災害なのに、うれしいってのも変な話だけど。

 しかし災害だからこそ、心配してメールやコメントくれた人もたくさんいる。
 ハセガワからは電話をいただいた。
 ヘリが活躍している姿をテレビでたくさん見られた。

 そう思うと、悪いことばかりじゃない。
 災い転じて福となす、という言葉が頭に浮かんだ。
 鉄橋は落ちたけれど、鉄橋を作りなおすところをこれから見られるんだよ!! そう思うとワクワクする。

 私は特に被害を受けることもなく、ノンビリ空を眺めている。この幸運を神に感謝しよう。

 昨晩は(本当のこというとまだ雨が降る可能性もあるが)久々にぐっすり眠った。
 今日は母が亡くなって一週間。なんだか怒涛の日々だ。

きらら立体化

 さるおうさんから、こんな「ゆるキャラ・きらら」を頂きました。身長4センチです。

 なかなか可愛いです。今回の静岡での私の格好を元にしてるんですねー。だからハセガワエプロン着てニーハイ穿いてるんですよ♪
 残念ながら白いパンツは穿いてませんが・・・

 すっごくうれしかったです。静岡から帰って作ってくれたんですが、こういう立体物にしてくださったのはさるおうさんが初めて。ありがとうございました。感涙。
 今まで絵は頂いたことがありますけど。
 写真より本物のほうが可愛いです。

 よーし、これでミナミフィギュアに対抗できるぞ!!

 原画。

 絵のほうがリアルかな? 私そのものがデフォルメしたような体型なので、ほぼこんな感じですよ。

 というわけで、ご希望の方はハセガワ通販で予約注文承り中・・・(冗談ですよ、とか書かなくてもわかるとは思うけど)
最新コメント
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ