部屋6

 模型部屋の改良作業の続き。

 今度は金属製ラックを買って作業机の横に置くことにした。
 大概の人はこんなふうに置いてるんじゃないかと思う。こまごまとした材料や資料本など、手が届くところにあると作業がはかどるもんね。
 これまでなぜ私はこうしてこなかったのか、なぜいい加減な小さな棚で我慢していたのか(画面手前の白いヤツ)、自分でも本当に情けないというか。たったそれだけのことをしないで変に我慢していたんだけど、こういう我慢は何のためにもならない。

 今回もラックは自分で組み立てた。楽しくもあるけど、少し疲れた。ものの置き場を決めていくのは疲れる作業。

USBメモリ1

 大分の駅ビルに入ってる店でこんなミニカー・・・じゃなくてUSBメモリを買ってきた。なんと3600円(税別)もする、ちょっぴり贅沢気分。
 いつも駅ビルを歩き回ったあげく結局何も買わないのが癪に触って、今日こそは何か買ってやろうと思って探した。なんか私、年々欲しいものがなくなっていく気がする。

 息子が小さいころ持ってたミニカーみたいな大きさ。ああこれが1/72なんだね。クルマってちっちゃいなあ。男の子ってこういう小さなクルマをずーっと手のなかに持ってるのが好きなんだよね。真剣な顔で走らせたりもする。あの「掌の中に何か持っていること」という行動は何か心理学で説明ができるのだろうか。女の子はそういうのがあまりない気がする。小林秀雄は小さな手触りのよい石をポケットに入れていつも触っていたらしいけれど、そういうのも同じなのだと思う。

 ほかにはフォルクスワーゲンのバスみたいなのや、ミニクーパーとかあったけど、これがいちばん格好よかった。メルセデスベンツ 300SLというらしい。 おおー、Fw190とエンジンつながりだな。なんかヘンなモールドがあるなあと思ったら、ガルウイングっていうんだね。飛行機みたい。

 裏側のボタンを押すとこんなふうに接続部分が出てくる仕組み(使わないときは引っ込めておける)

USBメモリ2


 スロットに差し込むと、パソコンを横向きに置いてるせいで裏側しか見えなくてなんか間抜け。でもヘッドライトが光ってるのがいいでしょ。上にプリンタを置くため、横にしてるんだけど実はDVDスロットも使いにくいので、やはり向きをかえよう。この、右にしようか左にしようかと考えるのが超苦手なんですわ。やれやれ。