26

 身を切るような冷たい風の中、自転車で走りながら考えた。
 なぜ人間には毛が生えていないのだろう。

 体毛がもっと生えていたら暖かいのに。もちろん夏場には毛が抜けるようになっていて。
 せめて首から背中にかけてだけでも生えていたらかなり暖かいだろう。タテガミみたいで格好いいと思うんだけど。
 いや毛だらけはキモいでしょ、と思いますか? しかし現代人には頭とアノ部分とわきの下(これはあんまり生えていない人も多いけど)にしか生えていないんですが、頭はともかく陰毛って必要か? なくてもいいところに生えてると思いませんか。これってほかの動物から見たら噴飯ものというか、笑止千万というか、カッチョ悪いことおびただしいのではないだろうか。だってほぼ裸ですよ。仕方なく服なんか着てるんだけど。洋服屋のために毛が退化したとしか思えない。しかもこの寒いのにわざわざ裸になって風呂なんかはいらなくちゃいけない。そもそも裸にならずに風呂に入る方法くらい、誰か考えたらよさそうなものだ。

 などと考えていたら転びそうになった。・・・気をつけないとね。

 というような意味不明な前振りをしてみましたが、不思議なことに自転車に乗っているとこんなナイスな発想がとめどなく湧き上がってくるのだ。
 さて天山の脚をですが、いつものように黒いランナーを伸ばした。こないだホンダのエンジンを作って、黒いランナーが大量に入手できたのでありがたい。
 実際のブレーキパイプは黒ではないかもしれないけど、ここは演出ということで黒にした。72だとこれくらいやらないと目立たないんだもん。
 丸メカニックなどを見てだいたいこんな感じかな・・・とテキトーに這わせていく。プラ用接着剤をつけながら曲げていくとけっこう上手く曲がってくれる。

28

 プロペラも組み立てた。黄色い線と黄色い点?が意外と面倒くさい。特にこの黄色い点は72だとすごく小さい。48ならデカールを貼るけどね。

 プロペラをぷーっと吹いても回らない。がっくり。
 奥まで入れたら回らない。浅く入れたら回るんだけど。

 天山「奥まで入れてほしいんじゃないのか?」

 とか書くと思いました? ハハハ(汗
 真鍮パイプが微妙に曲がってるのかなあ。せっかく回るように真鍮パイプも買ってきたのに悔しいなあ。

 それ以上に問題なのは、ご覧の通りキャノピーのフィットが・・・汗
 やっぱり少しパテでふさがないとダメかな。木工用ボンドでふさいだんだけど、いまいち。

link_jmclogo
 なんちゃってJMC2017は結果発表しています、まだ見ていない方は、どうぞ見てくださいね なんちゃってJMC公式ページ