鉄橋1

 明けて2018年、今年もアホな製作記にどうぞ辛抱しておつきあいください。

 さあお酒飲むぞと起きてみると、なんだか胃がもたれてイキナリ気持ち悪い。
 胃薬を飲みながら考えた、そうだ昨晩寝る前に食べた年越しそばにのっけた「かき揚げ」のせいか・・・もうそんなもので胃もたれするんだな・悲しい現実。これからは寝る前に油っこいものを食べないようにしなくちゃ。正月そうそう、年齢を感じる幕開けとなってしまった。

 何も食べたくないので、とりあえず初詣に行って少し歩いてきた。これでどうにか体が覚醒。
 それから、今年最初の写真はどこに撮りに行こうかと考えて、ここに来てしまった。
 昨年の豪雨で花月川にかかる久大本線の鉄橋が落ちた現場。復旧工事が進んでいる。
 数日前から巨大なクローラークレーンも倒してあり、仕事納めなんだなあと思っていた。これを倒したり起こしたりしてるとこを見てみたいなあ。あ、4日の朝見られるかもね。

鉄橋2

 上の写真手前の青いシートの部分は、こんなふうになっている。もしかしてここに橋脚ができるのかな。
 風は少しあるけど、まずまずの天気。温度はそんなに低くなくて、気持ちいいくらい。

地図
 私の住んでる日田市はここですよー。この地図、以前も紹介しましたっけ?←すぐに忘れる
 ま、いいや、確認のため。
 赤い線が久大本線です。久留米と大分で久大(きゅうだい)本線ね。

 九州以外の方は、日田とか久大本線とか言われてもピンと来ないと思いますが、こうしてみると、日田は大分より久留米のほうが近いのがよくわかるなあ。
 こうやってみると北部九州の中心地だね。

おせち
 鷹来屋の純米酒を少しだけ飲み、頂き物のRIAT(通称エアタトゥー)のDVDでレッドアロウズの演技を見る。鷹三昧です。RIATは、サンダーバーズ(アメリカ)やミッドナイトホークス(フィンランド)やスイスのアクロチーム(名前がわからないけどF-5を使っていた)なども出演、すごい豪華なんだねぇ!! 堪能させてもらいました。しかしやはり一番のスターはレッドアロウズでしょう。Hawkいいなあ、また作りたくなってきた。あ、しまった、エアフィックスのHAWK手放してしまった・・・汗 また買わないといかん(アホですね

 おせちは自分の好きなヤツを適当に作る。どれも酒の肴なので、作るのは楽しい。

17

 昨日写真を掲載しなかったけど、昨日の天山の状況。下側の明灰白色を吹いているところ。
 尾輪は折れそうになったので切り取ってしまった。最後に接着すればいいや。

 さて今夜はホンダのエンジンの箱を開けてみようかなぁ。じつに豪華な正月だね。