27

 天気が回復して、気分も回復、なんかだんだんノッてきたぞ、マスキング。

 インテークに赤(72の日の丸用に作ってる色を使用)を塗装してマスキング(ハセガワのデカールをなぞってマスキングテープを切った)。
 上からブルーグレーを塗装したらこの赤をちゃんと隠蔽できるかな? わからんけどやってみよう。

 えーと、こっちはハセガワのキットです。

29

 しっぽの黄色と黒のシマシマ模様のために、黄色を先に吹いてマスキングし、上から黒を吹いたところ。そんな難しいことじゃないんだけど、乾いてからしかマスキングできないから、時間がかかる。

 この黒は大戦中の日本海軍機カウリング色として作ってる色を使用(茄子紺ってやつ)。
 72ということもあり、単なる黒だとオモチャっぽくなりそうだし、第一面白くもなんともないので、黒は黒でも少しニュアンスをかえている。マスキング剥がすときが楽しみ。

28

 左側がエレール、右がハセガワ。やはりハセガワのほうが数百倍カッチョいいし高級感あふれてるね(意味不明

 エレールは歴戦の機体、ハセガワはまあ普通にタイガーミート記念塗装機、という感じにしようかと思ってる。エレールはキャノピーは閉じて、ハセガワは開けた状態にする。
 二機作ると当然こういう遊びができるからわくわくする。

 展示会で、「今どきエレールとか作る奴おらんわ」と言われるのが楽しみ♪

KB

 あ、突然ですが、最近デスクトップパソコンを買いました(ノートパソコンは別室で使ってる)

 私、昔ピアノを習ってたせいか、ノートパソコンのキーボードだと叩きすぎて指が腱鞘炎になっちゃうの。っていうか、キーボードってのはこういうのを言うんだろ!? ええ!?
 そういやあ最近は液晶画面を指でナデてるような奴が多いが、全く嘆かわしい。ああいうのは、指が事故や病気で動かせないような人のためにあるもので、普通に指で打鍵できる人間は、こっちをバシバシ打てや!! それもローマ字変換とか無駄な打鍵はやめとけ。日本人ならひらがな入力だろうが!!

 一度覚えるとひらがな入力は速い。
 マスキングは遅いが入力は速い私でした。

 パソコンは知り合いに頼んで本体・キーボード・液晶画面を購入した、〆て二万円。中古品でもちろんインストとか一切ないけど、一応ウインドウズ10が入ってるし、動けばそれでいい。無線ができなかったので装置を買いにいったら、USBに差し込む小さな機器1980円也だった。液晶だけはそのうちもうちょいいいやつに買い替えようかなあと思ってる。
 電気製品とか道具は、機能がいろいろあるようなヤツは我慢ならなくて、何かひとつのことだけできるようなのが好きなんだけど、どうも世の中はそうではないものが多い気がする。