6

 というわけで、大分県の北部の守りを固める・中津模型クラブマークIIの展示会に突入!! 
 図書館の中ということもあってか、けっこう親子連れなども来場。何より、模型教室もあったしね。いろんな客層がありました。中津市は人口8万4千人ちょっと、決して大きな市ではありませんが、模型クラブがあるなんて素晴らしいでしょ。

11

 とりあえず今回は、中津マークIIのアーチャーさんのこの作品を見たくてやってきた。特急ソニックに乗りたかったというのは二つ目の理由(秘密だけどね)。バンダイ1/100 RGM-79SP GMスナイパーII

 ポスターにしてあった作品ね。
 見たものをうまく伝えるだけの写真はなかなか撮れないね!! しかも最近私の持ってるような下手なコンデジより、スマホの写真のほうがけっこう鮮明だったりしてインパクトあったりして・・・落ち込む。頑張らなくっちゃ。

 ブルーグレーがヨーロピアン(意味不明。
 盾を持ってポーズ取ってるのっていいな。ガンプラみたいなロボット型のどこがいいって、自分でポーズを決められるのがいいですよ。楽しいだろうなあ。うらやましい!! 
 あ、しっとりとした塗装は筆塗りです。

10

 さて、イキナリ下関巌流会の方の作品にいきます。本当は中津の方の作品を先に紹介するべきだとは思うんだけどすみません。

 日田にも毎年来てくれるイノチェンコさんの作品。イタレリ1/35 LMVリンチェ
 イタリアの軽装甲機動車、カッチョエエでしょ。戦うクルマですよ。

 日本の軽装甲機動車作ったせいで、こういった装甲車が気になって仕方ない。作りたいなあ。
 お得意のドライブラシがよく効いて、カッコいいね!! 後ろ姿にしびれます。

9

 もちろん前からもカッコいい、物騒な面構え。倒してくくりつけたアンテナがいいアクセントやね。

 「デカールもよく馴染んでますね」と、イノチェンコさんの作品を熱心に見ているモデラーがいて、一緒に見学させてもらいました。こういうとき、知らない人でもすぐに一緒に話せるのが展示会のいいところ。
 デカールのなじませ方、聞いてみると特段変わったことはしていないようですが、きれいなんだよなあ・・・。
 しならせて括りつけてるアンテナ(金属線)は、実は基部が折れるような感じに倒れるようになっているそうです。このへんは実車を知っているからこそできる工作。

7


 で、一緒にイノチェンコさんの作品を熱心に見ていたモデラーがshiroさんでした。
 「METAL GEAR SOLID V」 ゲーム中のシーンだそうです。うーん、ゲームかあ・・・知らないもんなあ。
 でも何かカッコいいシーンで、特にフェンスがオッサン心を鷲掴み。
 「フェンスは自作だそうですよ」「ほぉ~」「っつーかさ、このフェンスの向こう側にヘリが駐機してたらいいよな」「あ、それいい!! 絶対いいっすよ」「逆にこっち側を前にしてさ」「ほーほーなるほどそれイイわ」・・・などと他人のビネットを肴に盛り上がる中高年。ケシカラン連中だ(笑

 路面は水たまりを表現してられますが、本人にお聞きしたら、雨の降ってるシーンだそうです。でも降ってる雨を表現するのってむつかしいです・・・と。
 しかしながら、自分のやりたいことをそのままにぶつけて作ってる姿勢がすがすがしく、「そうだ、自分もやりたいことやってみよう」という気持ちにさせる作品。こういう作品を見ることができるだけで展示会って意味があるんだよ。

8

 同じくshiroさん作品。 「ポケットの中の戦争 ~モビルスーツガンダム0080」

 これも劇中のシーンだと思います。
 右側のザクの右足がめり込んでいるのに注目。いいですねー。
 道路に樹木、建物・・・と、力作のジオラマです。私、ガンプラの情景作品も大好きなんだよね。こういう戦ってるシーン。

 shiroさんとは初対面でしたが、いろいろ話をさせてもらって楽しかったです。アリガトウ。

12

 ということで、「やりたいこと炸裂」してる作品を一挙に紹介してみよう。

 まずは・・・すみません、この方お名前とか所属とかわからないのですが、マシーネンの作品、なかなか印象的な作品でしょ?

 お話はじかに聞いてないんだけど、ブタの造形がお上手。つい見入ってしまいます。
 とにかく頭の中に浮かんだイメージを作ってられるんだと思うんですが、ほんと見てて楽しいし見ごたえがある。つまりそれは自分の考えたことを素直に形にしてるから。

 私ももっと自分のやりたいことをそのまま、正直に作ったり書いたりしていきたい。
 えっ? まだ足りないのかよ!? って思いました?(笑 いや、まだまだなんです。

13

 中津のクラブのトゥーンさん作品。タミヤ1/24 NSX 

 赤って、見た通りの色になかなか撮れないもんなんですよね。でもわりとこれは見たとおりに近いかな。しかし・・・すみません、こんな写真しかなくて。じっくり拝見したんですが、ろくに撮影してなかった(ときどきそういうのあるんだよね、見てるだけで写真撮るのも忘れてるってときが)

 NSXカッチョいいですね。
 あと、どんなシルバーの上に吹いたらどうなった・・・という見本がおかれてて面白いです。カーモデラーの方々はこんなのもう当然知ってるんだろうけど、私には珍しい。赤といっても質感でずいぶん違うもんだなあ。

14

 たぶん中津のクラブの方、ちーとさん作品。「ハリケーンの休日」バンダイ?

 コメントに「代車用意しましたよ」「え・・・?」

 と書いてましたが、そういうことです。
 文句なし、こういうの大好き~!!

15

 下関巌流会のボニキさん作品。コトブキヤのスティレット。

 いろいろ武装パーツも追加されてます。もちろんそれもいいんですが、ポーズがいいよね。
 いやー、こういうポーズなんでできるんだろ。
 可愛いです。やはりこれも愛なんかな。
 「やぁ~んもぅ~ボニキのバカっ、ミサイルお見舞いしてやるぅ~、なーんちゃってね・・・ぐふふ」とかニヤニヤしながら作ったんでしょうか。ぐふふ。
 インストの設定とかでは、三菱F-2的なブルーなんですが、この方は紺色っぽく塗装されてて、これまたシックでいいですね。武装てんこもりにも合ってる気がします。