3
 10/14,15、大分県中津市にて、中津模型クラブマークIIの第12回展示会が開催され、私は15日のみ参加してきました。

 あいにくの天気を吹き飛ばす多くの来場者と、和やかな雰囲気に、ついつい長居してしまう展示会でした。

2

 なぜ日曜日に行ったかというと、子供向けの模型教室もやると聞いていたから。どんな感じなのか見てみたいと思ったので。

 こんなふうに、会員が一人か二人ついて、キットを作る手助け、アドバイスなどをしていた。必要最小限のことを教えて、自由に作ってもらっていた。いいね。子供たちは夢中になってる。

 おじさん達もきっと昔、こんなふうに遊んだよね。
 (※キットは、会で購入しているとのこと)

1
 中津といえば、この人です。
 日田も偉人を多く輩出したけれど、中津も負けていない。
 大分県は小藩分立で、それぞれの地域に特色があり、小さいけれど文化的な街がいろいろある。

 天はモデラーの上にモデラーを作らずといえり、しかれどもこの世を見渡せば超絶モデラーと下手モデラーあるはなぜかと思ふ

 その答えは、この展示会で見つかるのか!?

5

 中津駅のホームにて(帰り)

 すっかり長居して、片付けまで手伝い(大して役には立たないが)、外に出るとすでに秋の日は落ちて冷たい雨が降る。
 しかし心は温かい。

4

 今回からは、これまでの展示会レポートの書き方をぐっと変えて、私の気に入った作品と心に残る話を重点的に書きます。あまり多くの作品を紹介できないので、ご了承ください。

 というわけで、明日からお楽しみに。