18

 皆様こんばんは、「凸モールドをそのまま作る会」のきららです(笑
 彫りなおしができないから悔しくて言ってるわけじゃないけど、凸モールドってなんか昔っぽくていいやん!! 力強くて好きになってきた。他人と同じことやってたら嫌

 武器の塗装などもやっておこうかと取り掛かる。こういうの後回しにするとなかなか完成しなくなるからね。

 グレーがハセガワ、深緑色がエレール。
 左側がマトラR530という中射程ミサイルで、右側はサイドワインダー。

 でもサイドワインダーの形、エレールのは何か違うような・・・フランスにはそういうのもあるのかな!? まあいい、フランスだからな。深く追究しない←おい!!

19

 マトラR530というのは、アムラームとかスパローみたいなものらしい。マトラはフランスのメーカーらしい。

 で、このフィンはなぜかエレールのほうが薄い。
 ただしミサイルの後端の形はハセガワはきちんと再現されている。穴を開けておいた。エレールのは形が違うけどいちおう穴は開けた(汗

 ハセガワの排気口はとりあえず内側から少し削った。あと内側には絵を描くようにそれらしく塗装するつもり。

 フランスといえば、こんな小噺を聞いたことがある。

 「エッチした後・・・・フランス人の男の三割は背中をむけて眠り、三割はタバコを吸いにベランダに出る、そして残りの四割は服を着て家に帰る。」

 いいねぇ。日本人もこういうジョークがいえるような成熟した国にならないかなあ。ま、無理だろうなあ。