こっそり1

 つれづれコンペ2017「ノーズアートの秋」参加作品をご紹介します。

 ■エントリーno.1 こっそり工房さん(50代)

 
 作品:ポールトンポール デファイアント エアフィックス1/72

 ジャンル:プロペラ機

 得意技:M愛

 コメント:大英帝国が誇る360度旋回四連装動力銃座搭載の駄作戦闘機。
 ご存知の方も多いと思いますが、後方(前方にはナイ)銃座が重くて鈍重なため役にたたなかったのに、勝手な思い込みとご都合主義のため1000機以上も生産された戦闘機です。
 でも、我々の周りにも似たようなコトはありそうなので、あまり笑えません。

 「ノーズアート」があってサックり作れ、すこしMな機体を物色し、1/48もありますが、エアフィックス新金型1/72の本機を選定しました。
 資料など一切見ず、メーカーの指示通り作りましたが、排気管と機銃口を開口し、英軍機の翼端灯は電球に色の付いたタイプが多いようなので、手を入れました。
 黒一色なので、思ったより早く完成、結構味わい深い機体で、48も作りたい気分にさせます。

 この飛行機らしく、シャークマウスが間抜けで、全然怖くないでしょ?

こっそり2

 以下青い文字はきららのコメント

 本当に本当に不思議なんですが、わざわざそろえたように好敵手が並びます。オジサンたちの脳の回路が似ているというだけのことなのか・・・!?
 黒い戦闘機その一は、デファイアントです。

 確か「駄っ作機」として有名なのでは。
 こっそり工房さんは後ろ向いて座る銃座って本当にお好きなようですね・・・。

 私の住んでいる九州もようやく昨日くらいから「(ノーズ)アートの秋だなあ」と思えるような気候になってきました、トップバッターは怖くないというか 目がイっちゃってる感じのシャークマウスという、脱力感あふれる感じがまた、いいですね。


こっそり3

 やはりこの機体も「やられ役」だったんでしょうか・・・しかしなんだかんだ言って連合国側は飛行機を次から次に生産する工業力とか技術力とか資源とか、いろいろあったんだろうなあと思ってしまいます。

 エアフィックスは、今もどんどん飛行機作ってるしね。なんか悔しいなあ。
 でもここはひとつ作ってみたくなるなあ・・・・

 完全つや消しだと思いますが、こういう黒い機体もいいもんですね。
 また、格好よく見える角度をわかってらっしゃるというか、そういうところにも愛を感じました。


はつたか1

 ■エントリーno.2 はつたか(五十代後半)
 制作ジャンル・飛行機、鉄道
 得意技・キットは素組(リベット打ちの時間でもう1機)
 作品名・未亡人は夜に跳ぶ・ノースロップP-61Bブラックウィドウ夜間戦闘機
 使用キット、ドラゴンⅠ/72

 コメント・お題と在庫が巧く合ったので、さっそく組みはじめたらこのキット、胴体と翼の接合部全てに隙間と段差が出来るという難物でした。
 切って拡げて埋めて削って、道路工事みたいなキットでした。塗装は黒一色で問題無し。
 デカールは貼り易い良品でした。ノーズアートを貼ると、一気に華やかになりました。
 一説には右舷側のお姉さんのコスチュームは青色という事ですので(デカールは両方とも赤色)、筆で青を差してみました。

はつたか2

 さあ迎え撃つ黒い戦闘機は、米軍機ですよ。

 P-38にカタチが似てるなあと以前から思ってましたが、こちらはノースロップなんですね、P-38とは何の関係もなさそうですな。物資の豊富な米軍らしい贅沢な機体って感じがします。

 半ツヤなのかな? 黒い機体も仕上げをどうするかでずいぶん雰囲気違ってきそうです。
 排気で焼けた部分がカッチョいいです。


はつたか3

 このノーズアートは超有名ですよねえ。
 しかも左右に描いてあるんですね、リキ入ってるなあ。さらに左右で色が違うとは!! 

 以前から思うんだけど、このポーズ、こんなふうに胸をそらしたりするのって、イイんですかね?
 私は女性なので、どうもこのポーズは謎なんです。これのどこがイイのかわからない。
 横たわってるのは、女から見てもわかりやすいんですが。

 あと、最近気が付いたんですが、男共は女の足がすごく好きみたいですね。女はつい「胸」とか思っちゃうんだけど、胸と足は(あと、お尻もね)同じくらいの比重ありますでしょ?

 赤いスピナもセクシーでいいですね。
 作るのは大変だったみたいで、お疲れ様でした。
 少し残念なのは土台が黒いので、若干地味に見えるんですが、これは違う色の土台だとまた全然違ってきそう。写真で損してるかも。とはいえ、こういうのが好きという人もいるかもしれませんが。

 リベット打つ時間でもう一本あける、じゃなかったもう一機作る、っていう心意気がいいですね。またひとつ完成して眺めながら・・・ちと気が早いが熱燗ですか。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
 ■拙ブログ読者様限定コンペ「つれづれコンペ」

 ここをいつも見てくださってる方々の作品を見たいと思ってこんなコンペをやってます。
 日本の美しい四季にあわせ
 空冷の夏6~8月(すでに終了)、ノーズアートの秋(9~11月)、老兵の秋(12~2月)、ジェットの春(3~5月)というお題で飛行機プラモ作品を募集します。
 レギュレーションは1.それぞれの期間に完成した作品であること 2.拙ブログの読者であること

 写真は三枚(前から、後ろから、あとは自由に)、名前、年代、製作ジャンル、得意技、作品コメントなどを添えて、kilala397@hotmail.com または kilala_1962@yahoo.co.jp までお願いします。

 ぜひ気軽に参加してみてください。私の勝手なコメントつけるのでそこはお許しを。そして最後に一等賞を選びます。