1

 実は前回の更新をした直後、なんとなく胃がムカムカするなあと思ったら、夜中から本格的に気持ち悪くなりましてなんどか戻したりしてたんですが、朝起きると微熱が出てて、風邪だったみたい。

 今夜の晩御飯でやっと普通のものを食べたけど、それまでお粥ばっかりでへろへろになってた。でもお粥に梅干しって美味しいね!! ほんとは具合の悪くないときも食べてもいいんだけどね。
 まだお酒もコーヒーも飲めないし、楽しみが何もありゃしない。仕方ないから、模型作るか。

 これはもう先々週くらいの様子(すでに胴体貼り合わせている)、コクピットはネットで調べて、最小の手間で最大の効果を得られるか、頭をひねる(ってほどじゃないけど。結局自分のできる範囲内)

 いつものように、柔らかい鉛板のようなもので、シートベルトを作る。写真の上側がエレールで、シートベルトは彫刻してある。計器盤やパネル類も簡単だけど彫刻してある。こうしてみるとエレールもいいな。我らがハセガワのほうはデカールで表現。

2

 このシートは、マーチンベーカーMK.4という射出座席らしい。
 実機の写真とメーカーの写真と微妙に違うような気がする。やはり実機写真のほうを見て作るべきか。

 とはいえ、私のできることは・・・頭の後ろについてる黒と黄色のシマシマの取っ手みたいなやつ・・・いよいよ脱出するときに引っ張るヤツ(多分)。とにかく常に、赤や黄色のモノだけは作るようにしてる。そうすると老眼の人が遠くから見ると「おっなんか作り込んでますね」っていう感じになるから。

 なんかシートベルトがワカメみたいにふにゃふにゃになってますが・・・ま、気にしない←気にしろよ
 エレールのほうは操縦桿の位置が違ってますね、これは後で付け替えてます。

35

 そして今日もまた作業部屋で悲劇は繰り返されるのだった。やっちまった伝説に新しいページが書き加えられる・・・・汗

 先日の零戦三二型の主翼上のシンナーで汚れた部分、ほんの小さな部分だったんだけど、そこにリカバリの塗料を吹き付けようと、マスキングしたわけよ。
 いやー、ご丁寧に裏側までマスキングなんかしなきゃよかった。

 デカールだということを忘れてました。剥がした瞬間一体何が起きたのか、自分の目を疑ったね←それまで気が付かなかったってのが更に間抜け
 触るたびに汚くなっていくのが悲しい。リカバリのほうもあんまり大してきれいにはなってないし。

 あと、胴体のスミ入れを忘れてたことにも気が付いた。今からやるつもりですが、今度はアンテナ線が切れそうな気がして怖い。ふー。
 触らんほうがいいような気もするけど、零戦が「もっと触ってくれよ」と言うから・・・ハセガワだからMなんです、多分。

 というか疲れた。お酒飲めないのが辛い。