窓の外では、北風がびゅうびゅう雪をまき散らし、冷凍庫の中に入ったような寒い一日。
 しかし私は1/700の三笠のエッチングを接着しながら、熱いコーヒーを淹れてちょっと外を眺めたり。

 ああ~オトナの趣味って感じ~!! 艦船模型ってばシブイねぇ~!! よっしゃ次は砕氷艦だあ!!
 悪天候のときはこういう趣味は強いね。アウトドア系の人は空を仰いで「くっそー」とか言ってるだろうけど。

 とりあえずほとんどのエッチングパーツを接着した。何なのかよくわかんねぇヤツは省略。
 エッチングパーツのインストにはもう少し何か書いててほしい気がしたけど、三笠作るような人はこんなの知ってるんだろうね。

 よく見るとひどい工作だけど、よく見なければキットがカッチリしているせいでなんとなくいい雰囲気に見える。



 どひゃー、錨のパーツが接着剤のつけすぎで溶けてるわい。

 ま、それはともかく、写真中央部、手すりの下あたりに砲口がチラ見えしてるますよね。
 これって船体を接着する前に裏側から接着しておかなくちゃいけなかったんだけど、忘れてた(汗

 インストを見ていたら「あれっ、これなんだろう・・・こんなの接着した覚えがない・・・」と青くなってインストをひっくり返したら、一番最初に接着するようになっていた(汗 仕方ないので削ってなんとか砲口だけ見えるようにした、本来はもう少し引っ込んでるのだと思う。あまり引っ込めるとそのまま中に落ちそうなので。
 完成が近づいてポツンとランナーに残ってるパーツとか見つけたときもそうだけど。心臓に悪い。



 マストのパーツだけで何個あったっけ。さらにエッチングを接着するのでこれだけで大変なんだよ。

 結局あの小さなパーツ(マストの中心部分、人が立てるようになってるあたりの下にある)も取り付けた。最初苦労したけど、二本目はスラスラとうまくいった。
 いつも思うけど、「こんなのできるかよ!?」と思う工作も、数をこなすとできるものですねえ。まだまだ私も伸びしろがあるね。

 とりあえず、このマストを立てたら完成ってことにできる。張り線は心の美しい人は見えますよってことにしようか(汗。
 で、
 あんた あの娘の なんなのさ!!
 (港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ/ダウンタウンブキウギバンド)


 いや・・・三笠は横須賀に係留されてるんでしょ? 横須賀と聞いて思い浮かぶのはこの歌だけなんだもん。製作中は脳内ヘビーローテーション。でも三笠はイギリス生まれ(ヴィッカースソンズアンドマキシム)なんだよねー。

 何? ハインド? それはまあ・・・ちょっと待ってくださいよ。こっちがイキそうな感じなので、とりあえず完成させたい。久々のハセガワのキットだし。