スケビの誌上コンテスト「SAコンベンション2016」に、参加した人の名前を見ていたら、今回も「なんちゃってJMC参加者」がたくさんいました(というか私の知ってる人は全員なんちゃってJMC経験者)。
 銀賞のしばやんさん、優秀賞のSINONEさん、FightingHannahさん、イクタサンの四人をはじめ、今回ご紹介する方々は、それぞれ一度はなんちゃってJMCに参加したことのある人です。

 で、残念ながらモノクロページに掲載されてしまった方々の敗者復活戦というか、一体どんな塗装なんだ!?という疑問に答えるべく、作品写真をいただきましたので、ご紹介します。
 入賞者はどの方もカッチョええカラーページで掲載されていますので、ぜひ購入してご覧ください。今回のコンテストのテーマはF-14でしたので、トムキャット好きは必見です。

 まずはスイッチボックスさん。実はアイデア賞受賞なんですが、モノクロだったのでご紹介。
 ハセガワのたまごひこーきをもとに、LSの144トムキャットを加えているそうです。ちょっととんがった感じ!?のたまごひこーきに仕上がってます。



 ぴょこたさん作品。

 作品タイトル:F-14Aトムキャット “ラーズグリーズ(ブレイズ機)”
 メーカー:ハセガワ
 使用キット:F-14Aトムキャット“エースコンバット ラーズグリーズ隊”
 スケール:1/72
 コメント:シューティングゲーム・エースコンバット5のプレイヤー機仕様のF-14です。
 単調にならないように気を付けたつもりですが、やはり黒塗装は難しいです。
 翼は接着していないので、あとからでも差し替えで変えられるようにしました。

 エースコンバット愛があふれてます。艶消し? 不思議な色です。



 RIngAKさん作品。
 作品タイトル: F-14A TOP GUN #33
 スケール: 1/72
 使用キット: ハセガワ、ファイタータウンデカール
 コメント:TOPGUN所属のアグレス機を製作しました。イラン空軍機ではありません
 時間が無く、きちんとした写真撮影ができなかったのが心残りです。

 これてっきりイラン物かと思ってました。たはは!!(汗
 それはともかく、迷彩のトムキャットって好きやね。ウォッシングもいいですね。



 はつたかさん作品。
 ファインモールド1/72 F-14Dトムキャット改造

 黒光りしてるトムキャット。



 マサキさん作品。
 「JASDF F-14D」ファインモールド1/72

 この洋上迷彩もやっぱカラーでないとね。



 ミズミズさん作品
 「たまごサンダウナーズ」ハセガワたまごひこーき

 いつもながら丁寧な作風ですね。


 さて、賞を逃した作品でもこれだけのレベルですから、今や「なんちゃってJMC」が飛行機モデラーの登竜門になっていると言っても過言ではないというのは言い過ぎだが決して否定もできないですよ。
 たぶんスケビのコンテストは来年もやるだろうし、ぜひ次はあなたも参加しませんか・・・とか言ってねぇで参加しろよ>自分

 さらにさらに、昨日12/18は、第四回なんちゃってJMCの締め切りでした。現在送られてきたメールと格闘中。

 だけど・・・今年はなんとなく送ってきた作品がものすごく少ないような気がする。
 もしかして締め切りを忘れていませんか!? 今からでも遅くないのでぜひ写真撮って送ってください、お願いします。