台風のせいかものすごく蒸し暑い日々で夏に逆戻り、もぅいやんなっちゃうが時間は待ってくれない、ここは我慢して作って次のキットに行きたい。だからハリアーを作る。
 実はすでに一か月前くらいになるかなあ、この状態までできていた二機目のハセガワ1/72 ハリアーIIプラス。これは架空塗装機になる予定。

 あ、先日は透明パーツの磨き方で色々教えていただきありがとうございました。気持ちはありがたく受け取っておきますが、すでにそのまま接着してしまった。すみません(汗。再び磨いて果たしてきれいになるかどうかもわからないし。
 私の磨き方には、どこか、決定的な問題があるのだと思う。それを乗り越えられるまではもう少し時間がかかりそうです。

 飛行状態で仕上げるので、パイロットを乗せようかと思ったけど、暑くてよだきぃー(面倒くさい、の意)しね、もういいや。
 どんどん手抜き、加速中。

 先日書いた、マーベリックをパイロンにつけるためのランチャーですが、ハセガワの1/72武装セットに入ってるのはマーベリックを三個いっぺんに取り付けるためのランチャーなんです。

 だから、一個だけつけようと思ったら、自分で作るしかない。
 プラ棒かなんかで作るか? 暑くてよだきぃわー・・・あああ、モデラーなのにこんなこと言ってるとイカン、でも暑い。

 そう思いながらジャンクパーツ箱をごそごそ探したら、こんなのが見つかった。
 たぶんこれは、パイロンにランチャーが装着された姿を再現しているのだと思う。きっとそうに違いない(もし違っていても見逃してください)

 これを切り取って使うことに決定。でも切り取って整形するのだって私には結構ハードル高い。


 ハセガワ1/48 鍾馗ですが、白い部分を塗装し直したら、やっぱり色が違うので(白帯の左端)、ここはあきらめてやり直すことにした。

 しかしねー、はっきり言ってウジウジ考えてる間にやり直してたら、もう終わってた。
 そう思うと、自分が情けない。迷いはモデリングの敵だ。



 いつまでたってもここから先に進まない悪夢を見ているようだ、しかしきっともうすぐ終わる。今回ははみ出そうがどうなろうが、もうこれでお終いにする。お願いだから見逃してください。
 アンテナ線もすでに張っちゃったし。

 先日、こんにゃくゼリーを一個もらって食べた。人生で二度目くらいだと思う。こんにゃくゼリーで死人が出て以来、食べるのが恐く食べたことがない。決死の思いで飲みこむ。ドキドキしたが、どうにか無事に喉を通過。後で考えたら、恐い人はふたつに切って食べたらいいのかもしれない。
 それにしても、なぜこんにゃくとゼリーを合体せねばならないのか。別々に食べればいいではないか。ちなみに私はこんにゃくは好きだけど、ゼリーはそんなに好きではない。

 こんにゃくと言えば、去年息子が帰省したときに
 「昔聞いた話だけど、自分でするときにこんにゃくを使うらしいね」と聞いてみると
 「ええ~、そんなの聞いたことがない」と驚いていた。そういうのは昔のことなんだろうか。
 しかしこんにゃくを代用品として考えた人は偉いね。なるほどと思う。そのままでは冷たいのでゆでたりするらしい。でもゆでると硬くなりそうな気もするけど。