タミヤのイラク派遣隊員セットが入ったとの知らせがあったので、模型屋に買いに行ってきた。同時にハセガワのミサイル・特殊爆弾セット(1/72)、ミラーフィニッシュも。軍備増強である。

 しかし箱絵を見てため息。
 「ひゃー、この迷彩塗るの面倒くさいな~」という私に、

 模型屋(声をひそめて)「安保法案に対するアンチテーゼ的な?ジオラマにするんですか?」
 またいきなり何言うかと思ったら・・・・

 きらら「いや、その・・・私はむしろ安保法案には賛成というか(汗」
 模型屋「あっ、そうなんすか」
 きらら「とにかく海上保安庁の方々がこれ以上危険な目に合うのはよくないと思いますね」
 模型屋「いや、これからは海自が出ていくでしょう」

 うーむ、イラク派遣陸自隊員セットでなんでこういう話になるんだよ!! すまぬ>タミヤ
 でもね、「きららさんとはこういう話ができるからうれしい」と、いつか模型屋さんは言っていた。
 男性は、こういう話題は立場上話せない人も多いのだと思う。まぁ私は暴言吐いても失うものがないからね。

 安保法案が適正なものかどうかは正直私には判断できないけれど、日本は日本の男に守ってほしい。
 っていうか、どんな平和な家でも夜寝るときは鍵かけますよね。だって、心優しき善良な人の家にも泥棒は入ります。
 自分の家は自分で守る。それだけ。

 その昔、私たちは自分で自分の家族を守っていたんだと思う。それがいつしか海上保安庁とか自衛隊とか警察とか消防とかが代わりにやるようになった。
 それで誰がどんな危険な目にあいながら任務をこなしているかを、知らずにすむようになった。
 ま、お気楽なもんですよね。

 プラモ作るようになって、そんなことも少し考えるようになった。自分としては進歩だと思う。



 自分で作ったオリーブドラブを塗装したけど、なんか違う気がしたので、上から少しグリーンぽい色を吹いたら今度は緑っぽくなってしまった。
 難しいなあ。
 最終的に色あせた感じにしたいけど、一体どうやったらいいのか見当もつかない。ううーむ、何とかなりますように。

 陸自のお兄様の人形を不健全な妄想に浸りながら削り込んでいたら、久々に負傷。

 ハセガワのトライツールのノミをぷつっ!!と思いっきり突き刺した。
 ぎゃー。こわいー血が出てきたよぅ。

 このノミなんですが、すごく切れ味が良くて気に入ってるんだけど、すごく痛い。
 刺したのは二度目である。