コトブキヤ ノンスケール フレームアームズガール・スティレット完成しました~。

 明日は展示会、堂々のギリギリモデリングです。いやー久々にスリルを味わったぜ(最後の組み立て程度ではありましたが・・・)

 キュートでしょ♪ プリチーでしょ♪

 なぜ髪の毛が赤なのかというと、日の丸を表現しているのです。F-2だから。
 日の丸をどこに持ってこようかと悩んだんだけど、そうだ頭にしちゃえばいいやと思って。
 でも髪の毛に合わせて、被り物も白にすればよかったなと気が付いた。こういう色合わせってなかなか難しいな。

 ポーズ取らせるのが一苦労。写真撮るのも一苦労。
 普段やらないことやったら疲れた。
 脚の関節も全部動くし、スカートのヒダも動いたりするんだよ、そういうのもわかる写真撮ればよかった。すみません。

 顔の位置を少し変えただけで全然表情が変わってくる。

 とにかく早く組んで早くどういうものなのか見てみたいという一心で、適当に作ってしまったのであちこち合わせ目も消えてないし、かなり下手くそです。

 実は髪の毛も片方は根元部分が折れて真鍮線で補強(汗
 作ってわかったのは、一応可動とはいえ、接続部分も繊細なので、やたらと動かさないほうがいい場所がある。動かしたいときは少しゆるくしておくといいかも。
 キャラモデラーは、可動部分を補強したりする「技」を持ってるのかもしれない。

 ガンプラとも少し違う・・・これはまた別の技術を要するキットです。
 塗装せずに組み立てるだけならもう少し余裕で楽しめたのかも。この手のキットを作ったこともとなく、いきなり塗装してしまったというのが結構大変だった。プラとは違う素材があるからなかなか大変。


 叫び口の顔。

 この顔が人気だとコトブキヤの人はインタビューで語っていた。
 なるほどねー、ちょっとツン顔っていうんですか(ツンデレのツン、なのだろう)わざと怒ってるような顔で「こらぁ~ハセガワの悪口言う奴はお仕置きしてやるー」みたいな顔してるもんね(意味不明

 顔の回りは接着していないので、取り換えられます。明日取り替えてみよう。

 後姿。やたらとパンツからお尻がはみ出してるんですけど。男の願望なのね。気持ちはわかる気がするけど。

 武器は、ガトリング砲と何故か刀がついていた。

 こちらが、フレームアームズスティレット(コトブキヤ1/100)

 フレームアームズガールは、このシリーズのスピンオフなんですよね。
 スティレットの中身が女の子だったら・・・という妄想なのでせう。
 気持ちはわかる気がする。

 こうなったら、こちらも作ってみたい気がする。
 ところで、先日ホビージャパンextra(フレームアームズガール特集)を買ったら、コトブキヤの開発の方々のインタビューが掲載されていて、「なぜあえてプラモデルでこういう商品をわざわざ作るのですか」という問いに、「改造してほしいのです。フィギュアだと難しいけれどプラモデルならできる。塗装もしやすい」と答えていました。

 そうだよね、そこがプラモデルの楽しいところ。ちょっとだけ自分風に作ることができる。
 これがもしフィギュアだったら私は買わなかった。プラモだから興味を持って作ってみたんです。

 製品化するほうは大変かもしれないけど、楽しませてもらいました。


 あすは地元の展示会。

 クッキーも作ったぞ!! ハートのカタチだ!! シンナーの匂いはしないから安心して食べてくれよ!!
 え、なに? 色にバラつきがありすぎって? 二回目少し焦げかけたんだよ。いいじゃんそんなの・・・

 明日は、みなさま気を付けておいでください。コーヒーも準備してお待ちしています。あ、作品は忘れずに持ってきてくださいね。