全部組み立てて、並べたけど、たったこれだけ!!
 ちっちゃすぎて、達成感も小さい。去年作った32のムスタングと比べると・・・いや比較するのが無理かもしれないけど、プラモデルと一口に言っても実に幅が広い。

 こういうふうに上から見下ろすと、まあ飛行機らしく見える。下から見ると支柱がないのが寂しいけどね。夜目遠目傘のうち。野暮なこと言わぬのが大人の模型。

 珍しく、エッチングパーツを買ってみた。手すり。 

 左側がハセガワ製品で、右側は別のメーカー。ハセガワ製品は上部構造物用しかなかった(売り切れ)、上部構造物って艦橋などのことだと思うけど、その部分と下のほうは手すりのカタチが違うのか!? まったくもって艦船模型もややこしい。

 買ってみてわかったんだけど、右側のやつは色々な種類の手すりが入っていて、どれを使えばいいかよくわからない。
 そもそも足りるのだろうか!?

 というか、よく考えたら手すりってどこにつけるかわからない私(汗
 かなり、間抜け。身の程しらずのエッチングなんか買うんじゃなかった。それに、滅茶苦茶大変そう。

 まぁ、これはいつか赤城のフルハルモデルを作るときにでも使えば・・・えっ!?まさか私、そんなの作る気? いやもう勘弁してください。艦船作るのはこれで最後の予定です。
 でも気が付くと「激闘の空母機動部隊」(光人社NF文庫)とか買ってきて読んでいる自分が恐い。

 で、まあ、実はあるハセガワ製品を買う必要があったので、ハセガワの通販で買うことにしたんだけど・・・。

 近所の模型屋で買っても結局はすべて取り寄せになるので何となく申し訳ないというか、時間もかかるしね・・・。
 それで3500円以上だと送料がいらないので、なんとかしてうまく組み合わせて、ぎりぎり3500円の線を狙う(ケチくさいですか?) 昔、「がっちり買いましょう」というテレビ番組があったけど、あれを思い出す(←古っ!!) 今思うとあの番組のどこが面白かったのかわからないけど、毎週見ていたような気がする。

 スカイホークも買った。上は、ひげオヤジさんから頂いた昔のキット。
 先月静岡で誰かと話してたとき、「古いほうはコレクションして、作るのは新しいキットを買ったら?」と言われ「なるほど」と思った。それが大人ってもんだよね、去年のムスタングもそうすればよかったよ。あの箱やっぱり捨てなきゃよかったな。

 絵としては古いほうのは下手なのかもしれないけど、私は古い箱絵のほうが好きだなぁ。
 スカイホークはなぜか地に脚がついてるほうが格好いいような気がする。

 このキット、たったの900円だった・・・なかなか3500円にならなくて焦りました。ちなみに、古いキットは当時200円。

 新しいキットを買ったのは、デカールが使えないということもあった。
 やはり他人から頂いたキットのデカールが古くなってて部品請求・・・というのは申し訳ない気がする。

 それに、古いほうのインストは怪しいもんね。ま、怪しいインストの通りに作るのも一興ですが。