UAMC徳島レポート番外編。

 UAMC徳島会場には、ファインモールドとスイートの社長が来ていました。
 スイートの杉田社長とは何度か静岡ホビーショーでお話したことがありますが、残念ながら私は最近144は全く作っていない(かなり以前にスイートは何機か作ったことはあるけど)。

 久しぶりにお話して、改めて「夢のいっぱいある人なんだなあ」と思いました。
 金型屋さんがすごく頑張ってるんだよね、とベタぼめ。ニコニコ温和そうに話してるけど、決して妥協を許さないハイクオリティな製品を作ってるんですよね。今治タオルかスイートか、と言われるくらい(謎

 製品見本持ってくるのも楽でしょうね。なんとも可愛い。

 で、懇親会のとき抽選会があったという話は前回書きましたが、そのとき「頂いたけれども自分はもう作らないので」ということで、ハセガワのファントムのほかにも、このふたつも頂きました。ミニクラフトのB-17とスイートの零戦52型。どちらも1/144。

 杉田社長にいい話を聞かせてもらったので、ここはひとつ作らねば。



 あっというまにここまで組み立てた。
 実は先週、大量の文章(展示会レポート)書きながら、もう作りたくて作りたくてどうしようもなくなって、わーっと作り始めた。
 カウリングなんかちっちゃくて、コロコロ転がってどっかいっちゃいそう。

 二機入ってるので、せっかくだから二機作る。
 塗装図見ると、神雷部隊、というのがある。なんか聞いたことがあるなあ、確か特攻隊じゃなかったっけ・・・とネットで調べるとやはりそうでした。
 一機は神雷部隊で、もう一機は352空の塗装にしよう。

 それにしても、小さいでしょ!!

 小さいとすぐにできるかというと、そうでもない。パーツは72並みだし。こんな敵味方識別帯なんか最後に塗装してもよかったかも。

 もちろん合いはよくてピタリ!!だし、このシャープさ。気持ちいいです。

 こちらはB-17。

 スイートを見たあとで見ると、作る気が失せてしまうようなダル~い雰囲気。
 どうしようかなあ。捨てようかなあ・・・・汗

 まあ少し組み立ててみてから、ひどかったら捨てればいいや(いきなり後ろ向き)