今年のハセガワJMCが中止になったそうです。

 公式HPよりも先に、JMC会員にまずお知らせの手紙が行ったようで、そこがハセガワらしいなあと思いました。
 私は4回、JMC会場に見学に行きましたが、まだ参加したことはありません。
 今年こそは・・・と思ってキットを買っておいたのに!!

 実は、今年は岩国航空祭(フレンドシップデー)も宿の予約までしていたのですが、中止ということで諦めました。
 飛行機モデラーならホンモノの米軍見なくちゃ、とは長い間思ってましたが、その混み具合などを聞くと二の足を踏んでたのが正直な話(人の多いところ苦手なんだよね)。
 これからますます年齢も重ねていくし、もういよいよ行くのがしんどくなりそうです。

 ←初めて作ったハセガワ製品(1/72 F4U 1999年ごろ) 残念ながらこの写真しか残っていない。現物も捨ててしまった(涙

 2007年の12月、初めてJMC大阪会場へ行ったのはスケビのコラムを書き始めた頃でした。JMC見学に行くんですがとローガン梅本さんに言うと「それなら長谷川常務(※当時)にJMCについて話聞いて書いてみろ」と勝手に私に250キロ爆弾をくくりつけ、片道燃料で送り出してしまったのです。
 当時の私はハセガワのキットなんか三個くらいしか作ったことがなくて(汗)、飛燕・・・いや、隼でB29に体当たりしろって言うようなもんでした。もう決死の体当たり攻撃。

 しかし、あのときがないと、今はないわけで、本当に懐かしい。私にとってのJMC体験はそこから始まったのでした。何となくハセガワにご縁ができたのもそのとき以来です。

 実は、JMCについての話を専務に伺ったとき、半分以上はオフレコで色々と面白い話を聞いたのですが・・・それは雑誌には書けずに悔しかった。
 今後のJMCはどうなるかわからないけれど、みんなで焼津に押しかけて行ってハセガワの人とお酒を飲んで話をするくらいのことはしてもいいような気がする。

 とかなんとか、腱鞘炎もまだ怪しくて夜になると少し痛かったりするのですが、少しずつ模型も作っています。
 模型作りそのものはそんなに指には負担にならないみたいで、一番負担になるのは塗料瓶のフタを開けるとき・・・くくぅ~なんでどれもこれも固まっているんだよ!!

 えーと、イタレリのAH-1Tなんですが、どこまで写真を公開したか、もう忘れてしまった(汗
 大したことはやってませんが、コクピットを少しだけ作りました。
 結局前席のコンソールは中に納まらなくて捨てましたが(汗)、シートベルト作るだけでも格好よくなるね。
 オモリも入れました(板鉛)。ヘリは尾部が重いもんね(実際に尻もちつくかどうかはわかんないけど)