ソメイヨシノと、背景に写っているのは河津桜の緑。(静岡県焼津市、ハセガワの近くにて、Tさん撮影、3/26 以下すべてTさん撮影)

 桜を見ると、出会いと別れという言葉が自然と胸に浮かびます。
 卒業や入学、転勤や引っ越し。

 春といえば、私は寂しい思いが多かったなあ。環境が変わるのはあまり好きではありませんでした。慣れるのに時間がかかるほうなので。
 花は美しいけれども、心の中は泣いている。

 でも最近は、春は心待ちにする季節。

 ハセガワのそばの川

 この場所でハセガワ製プラモデルは生まれ、私たちの手元に届いているんだなあと、ふと思いました。

 思えば、不思議でたまらない。
 この写真を見ていることが、そして共有していることが。





 「あの優しかった場所は今でも 変わらずに僕を待ってくれていますか」(「ここにしか咲かない花」より)

 どこにでも咲いているように思えるけれど、この花はここにしか咲いていないし、今しか見ることはできない。

 同じ頃、浜松ではこんな展示会が行われていたようです。(主催はデルタクラブと浜松MBC)

 上田毅八郎さんの艦船を描いたボックスアートは、私も好きです。

 会場風景(嘴頼さん撮影)

 今年は嘴頼さんから桜の写真が送ってこないなあと思っていたら、展示会で忙しかったんですね。お疲れ様でした。