(ハセガワのそばの土手に咲いている河津桜、Tさん撮影 3月1日)

 ハセガワからメールが来ていたので心臓が止まりそうなくらい驚いた。
 「いい加減、合わせ目消さんかコラ!!」と叱られるのかなと思ったよ・・・←気が小さい

 そうではなくて、土手の河津桜が満開に近づいたとのことです(ほっ)。
 菜の花も咲いて、とても春めいてきた感じ。

 私たちが見て「満開」と思ったときはまだ七分咲きくらいだと聞いたことがありますが、この写真でもよく見ると蕾がたくさんありますよね。
 「もうこれでお終いだ」と思ってるけど、まだまだ伸びしろとか、可能性はあるのかも・・・

 よし、もう少しペーパーかけよう。

 お目汚しの汚い画像が続きますけど、すみません。

 この赤い線のところが分割されてるんだけど、意地悪な分割だよねぇ~!!
 自動車教習所にあったクランクってこんなのじゃなかったけ? あーやだやだ。

 色々教えていただいた合わせ目の消し方ですが、結局自分で手加減ややり方を模索していくしかないんだろうね。
 聞いただけでわかった気になっても、本当はやってみないとわからない・・・汗。

 今度はサフを筆で塗ってみた。
 まだまだ汚いですが、今回はもうなんか心身ともにドロドロ状態なので、これくらいでお終いにさせてください。

 垂直尾翼の角度は25度なのだとインストに書いてあった。

 あわてて「分度器、分度器」と探したけどどうしても見つからないので、直角が90度だから、その三分の一が30度だよなぁ、ということは25度ってこれくらいか!? というくらいの見当で角度は決めた。

 右側が倒れすぎていたのですが、実はこの直前に一度落っことし(涙)、右側が取れてしまったので、もう一度角度を修正しながら接着し直し。

 もう泣き面にハチってのはこのことで、一生この合わせ目消しが終わらないんじゃないかというエンドレス感を感じつつ、綺麗にしてやれなくてごめんねF/A-18C・・・次に作るときにはフラップダウンもインテークの中の再現もしてあげるからね・・・

 もういいや、これに塗装しよう。