スケビの最新号が手元に届いた。
 付録がついていたのでうれしい。付録というか・・・マガジンキットと言わないとファインモールドに失礼かなあ。
 なんと今月号は3200円もする!! 駄文を書いているおかげで頂けるので、すっごく得した気分。へっへっへ~!!うらやましい? んじゃー本屋で買ってくださいね。

 零戦二二型というと、五二型とどこが違うんだっけ(汗
 あわてて、「エアロディテール」を見る。
 ええーと・・・だからさー、21型のエンジンを52型と同じやつにしたってことでしょ? だよね?
 胴体とか主翼とかの大きさは同じで、エンジンが大きくなったからカウリングが大きくなってるんだよね?
 ややこしいなぁ~。

 今月号は、実はこの付録のせいで締切が普段より少々タイトになっていて、かなり慌てて書いた(私の駄文なんて早めに書いておきゃすむものなんだけど)。
 作例を作ってる人とか、私よりずっとたくさんの分量のものを書いている方々はどうだったんだろう。大変だったろうな。
 まだ全部読んでないけど、編集長の編集後記が笑えます。

 それにしても、本当に毎年一機ずつ作ってるような気がする零戦・・・どこまでもどこまでも新しいキットに追いかけられてる気分。
 作っても作ってもまた何かリリースされる。さすがに、もうないよね?

 えっ、何? 七月発売のモデルグラフィックスに九試単座戦闘機? 何それ(汗

 本当に私たちの年代のモデラーにはゼロって永遠のアイドルなんだねー。吉永小百合みたいな?