マスキングをした。

 マスキングは正直言ってあんまり好きな作業ではない。
 それでも剥がすときの快感には抗いがたくて毎度マスキングを施している・・・わけじゃなくて仕方なくやってるだけです(汗
 写真に写ってるけど、キットにはデカールがちゃんとついているので、黒い部分はデカール貼ったほうがずっと早いかもね。

 マスキングとかデカール貼りをしてると、呼吸が浅くなりませんか?
 いつも思うんだけど、モデラーって、一時間に一度くらい外に出て深呼吸したほうがいいかもしれない。
 軽くストレッチとか。

 そういう「モデラーのための健康法」みたいなの、模型雑誌に書いたらいいのにって、こないだJMC東京で横山宏さんと意気投合した。
 なんか変なとこで気が合うというか・・・そんな「変な話」でもどんどん乗って話していけるというか・・・そこがオモシロイのです。

 ←意地悪な飛行機モデラーに捕まったきららを救いに来てくれたヨコヤマン(横山宏氏。格好いいでしょ)去年の静岡ホビーショーにて。

 でも横山宏さんって本物のアーティストなんですよね。知ってた?
 少し前の話になるけど「ブルータス」1/1,15合併号にス・ドホという韓国のアーチストとコラボしたこともある、という記事を読んだ。ほかのアーティストの目を通して語られる横山氏は、本物のアーティストなんだなあと改めて感じてしまう。

 確かに「ブッとんだ」雰囲気もあるけど、モデラーとしての横山さんはとても気さくだから。

 写真を撮ってマスキングを忘れてた部分に気が付いた。やれやれ。

 だけど、こうやって全体を眺めてみると、なかなかかっちょいいねぇ~。
 バルキリーなのかヴァルキリーなのかわかりませんが、とにかくかっちょいい。

 下面色と上側の色は微妙に違う色を作った。
 フィンランドのF-18などを見るとそんなふうになってるみたいなので。
 全部同じ色で良さそうなもんだけど、微妙に変えてあるんだね。

 塗装は楽しいけど、さてこれから透明パーツ取りつけという難関も待っている。うまくできるかなあ。

 それでもどんどん行っちゃう。作りたいキットがたくさんあるもんね。特にローターもの・・・作りたくて作りたくてたまらないよ!!

 ともかくはこれを完成させて、それから・・・まだまだ長い道のり。


 “Love is a long(long) road”(Tom Petty & The Heartbreakers)