ほとんど進んでいません。雨が降ったりして、いまひとつブラシも吹きたくない。アクリルガッシュで布地部分を塗り始めたけど、いい加減もはなはだしい。

 実はこの一週間は本ばかり読んでいました。
 そのせいか今日は目が痛い。あ、年賀状も書いてるからかな。
 年賀状書きも、結構楽しんでいます。特に模型関係のは楽しい。

 今年いただいた年賀状を見てると、思わずにやにやしてしまう。どの人にもほとんど今年お会いしてるっていうのが我ながら驚異的。
 信じられないくらいたくさんの人に会ってるってことだよね・・・。

 添え書きを書くのは楽しいんだけど、字が下手なのでいやんなっちゃう。

 こないだフィン空の話をコメント頂いたときに、モデルグラフィックスのバックナンバーを出して、またあれこれ見ていたんですが・・・

 実は数年前、モデラー仲間から「バックナンバーあるんだけど、いる?」って感じで、ラッキーにも入手したものなのです。
 しかし、長い間押入れに入っていたせいか、全体に妙な湿り気を帯びている。
 ページ同士がくっついている部分もある

 どうしよう、フィン空の部分だけ切り取ってあとは捨てようか、とも思ったけど(だってキャラクターものは全然知らないものばっかりなんだもん)、くれた人の気持ちを思うとなぁ。

 そう思いながら眺めていて、ふと、あ、そうだ「虫干し」すればいいんだ、と、ようやく気が付いた。
 今度天気のいい日に干してみよう。

 この当時の(今から見ると)牧歌的モデリングがいい感じ。私にはちょうどいいな。
 もちろん、「キットがないからスクラッチ」とかいうのも多いけど。
 
 ハセガワの1/72ウォーホークP-40Nはやっぱりフィン空にするならM型に改造しなくちゃいけないみたい(そういう作例があった)。私には無理でした。
 72を使った作例も多いのがうれしい(というか、72しか出てなかったんでしょうね。スペシャルホビーとかなかった時代なんだろう)。
 このときの連載を懐かしく思い出す人が多いのもわかるなあ。