樋口さん作品。DHヘロン2 エアフィックス1/72

 ヘロンってあれですよね、福岡市貝塚の公園に雨ざらしで置いてあるとか聞く・・・
 一度見たいなと思ってるんですが。

 小さな旅客機ってお洒落ですよね~大好き。

 井上さん作品。1/72ドラゴン デハビランド シービクセンFAW-1

 飛行機の展示会に行くとこういうの作ってる人がよくいますね。
 飛行機知ってる人じゃないと、あんまり興味ない機体・・・かな。

 今回のテーマはイギリス機でした。
 私もこの飛行機については全然知らないんですが、これだけ毎年展示会に行くと、だんだん「展示会で覚えた機体」というのもできます。これもそのひとつ。

 ロイヤルネービーのカラーってダンディなんだよね。なんかちょっと洒落た機体。

 毛利会長の作品。サーブJ21-A スペシャルホビー1/72

 面白いカタチだなあと思ってよく見てたんですが、写真はこれ一枚しか撮っていなくてすみません。
 翼から尾翼が伸びている?? シービクセンと同じようなタイプですね。これって一体何のために・・・きっと何か意味があるんでしょうね。

 コメントによると、サーブ初の戦闘機らしいです。

 そして、毛利さんの作品の中でいちばん好きだったのが、これです。

 エアフィックス1/72 ノースアメリカン マスタングMk.4 
 いいよねぇ~このリベットと銀色の雰囲気。
 美しい。格好いい。絶対マスタング作りたい。

 こんなのが作れたら、もう私、モデラーやめていい。いつの日か・・・。
 でも多分作れるようにはならないので、モデラーをやめられないのだ(笑

 同じ作品。

 写真がうまく撮れていなくてすみません。残念。

 いずれにせよ、写真は所詮、仮の姿さ、と割り切っていただければ幸いです。

 毛利さんはエアフィックスを含め、スピットファイアを12機?(でしたっけ)作ってました(もちろん72で全部リベット打ち)。
 作り始めたら止まらなくなっちゃったそうです(汗

 桑原さん作品。クラシックエアフレーム 1/48 ホーカーハリケーンMk.1

 桑原さんは複葉機を得意とされているせいか、このハリケーンも古めかしい感じというか、よれよれになった質感がいい感じ。
 ハリケーンって私はちっとも好きな飛行機じゃないんですが(なんかオバサンぽいんだもん・汗)、こんなふうにうまく作ってあると、いいなと思います。


 左が村上さん作品。スウォード1/72 のシーミュー。右は片山さん作品、JACH1/72 のベインズバット。

 シーミューって聞いたことあるわような気もするけど、忘れた(汗
 ベインズバットて知りません(汗

 全然わかりません。飛行機ってほんと種類が多いよね。
 それも、試作機みたいのも結構キットになってるから大変です。

 中川さんのスピットファイヤ MKL5B ハセガワ1/48

 中川さんが大戦機って珍しいなーと思って見ました。
 それに色合いがかっちょええ。この砂漠迷彩っていうんですか、いいですよねー。

 でもアンテナ柱が折れたままになってる・・・やっぱりテキトーな人なんだな(失礼)・・・

 ニャンチューさん作品。エアフィックス 1/87 コントロールタワー
 へえー、こういうの商品になってるのですね。面白いなあ。

 ニャンチューさん一家は今年も家族揃って会場に来ていました。
 まだ小さい子供さんを連れて、にぎやかでした。
 まわりはみんな「うちの孫と同じ年ですわ」みたいな年齢のオッサンばかりで、みんなに可愛がられてました。

 「きららさんは、孫いないの?」と誰かに聞かれて、ぎくり。
 そうだよなぁ、もう孫がいてもおかしくない年齢になっちゃったんだよね・・・
 ・・・複雑な気分。

 伊村さん作品。Aモデル 1/72 スペースシップ1&ホワイトナイト

 スペースシップ1とホワイトナイトが合体してるってことなのでしょうか。
 なんかよくわかんねぇけど、面白いなあ。

 これもよくわかりません。聞いてみればよかったけど、伊村さんはとてもシャイで、話しかけられないんです。ああこんなことでどうする自分・・・

 同じく伊村さんの1/48 NF-104

 やっぱりUS AIR FORCEのマーキングは格好いいなぁ!!

 マルヨンは細長いので、写真を撮るのが難しいです。
 どっちから撮るのがかっちょええのかなあ。
 いろいろやってみたんですが、うまくいかなくて・・・・
 この尾翼のあたりの色んな色を使ってる部分が好き。

 さて、私の好きな機体ばかりをピックアップしているので、良い作品を掲載していないかもしれません、お許しください。
 展示会の雰囲気だけ感じていただければと思います。

 明日からは、ゲスト・・・っていうと招待されたみたいだけど、要するに押しかけお騒がせモデラー共の作品を紹介していきます(絵富代さんの作品だけは先に紹介してしまいましたが)
 銀翼会の会員は物静かな方が多いんですが、押しかけてきた連中のほうが騒がしい(汗。
 というわけで、明日に続く!!