明日から模型展示会行脚へ。

 土曜日は北九州銀翼会、日曜日は九州AFVの会へ。
 だから明日から出かけます。小倉へ行くのに何故前日から行くのかは秘密(笑
 現地でお会いする方々、よろしくお願いいたします。真面目に模型の話するからさぁ~。

 銀翼会へは零戦52型三兄弟を連れていく(唐草模様の風呂敷)
 長男がハセガワで、二男がファイン・・・って誰も聞いてないか(汗

 九州AFVの会へは、72のAH-1Sコプラを持っていく。対“戦車”攻撃ヘリだから許してくれるって。
 主催者・ゲルニカのお兄様たちはとっても優しいんだよね。
 さすがにエントリーはしないけど、隅っこに置かせていただきましょう。

 ここのところ、こんなもの(ビーズ)をまた作っていた。(左側においてあるのは五百円玉)

 簡単なものなんだけど、かわいいでしょう? 我ながら満足~。裏側に安全ピンがついていて、ブローチになっているんです。
 ほかにも簡単なストラップなど。土日は女性に会うかもしれないので幾つか作って持っていくんです(相手に選んでもらえるように)。
 手芸って実用品が基本だから、常に誰かにあげることを前提にしている(もちろん自分用も作るけど)、そこがプラモとは根本的に違う部分。難しい言葉で言うと、コミュニケーションのツールなんだよね。

 手芸やりだすとこれがまた止まらなくて、肩凝りがひどくなるしプラモを作れなくなってしまうので、ここ数年封印していたんだけど、せっかく買った材料が山ほどあるので、全部使ってしまおうと思ってやり始めたら、やはりどうせなら可愛いものを作りたくなるのでまた材料を買ってしまい・・・ 

 それでも、この先多分使わないであろうと思われる布などを処分した。アクリル塗料やとっておいた模型材料もかなり処分した。
 以前はこういう文章で、「ついでに、いらない男も捨てた」とか書いてたんだけど、今回はそういうジョークは慎むことにした。本気にされて困るので。いちいちこれはジョークでこっちは本当のことで・・・って説明するのが面倒くさい。