スピットファイアの美人キットは一体どこにあるのか。

 ほらぶろわ~ずの怪長さんのほかにも、うるさい爺ぃ・・・もとい優しいモデラー方に聞いてみました。

 まずは絵富代さんですが、
 「スピットの美しさはまず第一に顔(スピナからエンジンカバーまでのライン)、二番目は主翼の楕円翼、三番目は主翼フィレットから胴体後部までのキューッと絞られていく細身のスマートさ、四番目が尾翼と主翼との絶妙なバランス だと思います。
 その意味ではタミヤの顔はゴツゴツしてて美しくない。ハセガワはアゴがイマイチ。
 一番美人なスピットの顔は エアフィックスの1/24(少し細いかも?知れませんが)(写真)」

 ・・・というご意見でした。

 まぁ「顔」はいちばん先に目に入るし、目立つ部分だから、この部分が気にならない人はいないんだろうけど。
 絵富代さんは、顔が気に入らなければ整形手術に走るタイプでしょうか?

 もう一人、毛利さんのご意見は(たまたま現在72スピットファイアを何機も制作中)

 「72はやっぱり最近発売されたAirfixのMk1&2aが一番良い!!との話でしたが、製作してその通りだと思いました。
 その前に出た(2~3年前?)Mk19は、フォルムはいいけど運河彫り。発売当時買って帰って、すぐに運河を埋めに掛りました。0.3mmのスチレン棒(伸ばしランナー)を芯にして瞬間接着剤で固めて完全にツルツルにして・・・・ここで息切れしお蔵入り。
 今回蜜柑山がら発掘して完成させましたが、写真と重ねてみるとピッタシ!!

 MK1&2aの方は、そこここに、うれしくなるような表現があり、すっかり好きになりました。キャノピ一体モールドのバックミラー、自重変形タイヤ、主翼の翼端灯の表現、アンテナ柱、胴体下面の標識灯等など。

 渋いのはチェコ組:AZモデルとSwordが続々と発売してますが、我慢して作るとそこそこいいのが出来ます。
 それに比べると国産品は愛想が無い…とも思え、愛情を注ぐ気にならない様な気がします。すぐ出来るから」

 というご意見でした。
 美しいかどうかというより、よく再現されているかどうかがいちばん気になるようです。

 「すぐできる」と愛情を注ぐ気にならない、っていうのは・・・素直な子よりじゃじゃ馬の好きな男ってことなんでしょうか。
 そう言われてみれば・・・

 素直で可愛い女が好きなら、わざわざ私なんぞに関わりあわないよね。
 おおっ、何か納得いく結論だな(いいのかそれで)