アカシ10

 暑いですね。という言葉は全国同じでも、その中身はずいぶん違う。なんか37度くらいあったらしいが、わりと湿度が低かったので過ごしやすかった。まぁ、硫黄島守備隊よりはずっとマシだ。

 四時になったのですぐ近くの模型屋まで歩いて行った。今日はセールをやっているらしい。聞いてみると、この四連休にセールやったけど、四連休は仕事で模型屋に行けなかったので延長しろ、と言われて今日まで延長したらしい・・・汗

 誰だか知らんがその横着野郎のお陰で、私も今日ようやくセール最終日の閉店時間一時間前に滑り込めたわけだけど。
 だいたい午後四時に行くとお客があんまり来てないので、ゆっくり話せるというのもある。なんかあれこれ話していると今日も心に沁みてきた。

 店内プラモデルすべて15%引き、本日まで。ここで買わないのは男じゃないね(男じゃないけど)
 「新製品なのに申し訳ないわぁ、これ一個しかないんでしょ?」
 「いいですよ、まだもう一個あるからいいです(意味不明」

ピール

 どこか遠い東北に、奇跡の一本松という松があるらしい。

 私はここを奇跡の模型屋とひそかに呼んでいる。2012年、2017年、二度の水害にも耐え、その他いろいろ書きつくせない谷あり崖あり、人生の泣き笑いを詰め込んで私らの模型ライフを支えてきてくれた。恐らくまだ災害は起きるだろうし、この先も平坦ではないと思う。そのときどきに、なんとか身をかわし、踏ん張って、耐えていってほしいと願っている。本当にお世辞ではなく、模型屋あっての趣味だから。ここがなければ、もうとっくの昔に模型なんかやめていた。

 ちなみに、在庫にも税金がかかるそうですね。財産ってことになるらしい。ハセガワに聞いたことがあるけど、金型にも税金かかるそうです。とにかくなんでもかんでも、税金、税金だ。あーっやってらんねぇよ。

 ということで、プシュッ!!とやるたけが楽しみということになる。ほんとねぇ、冷たいビールで生き返る(限定醸造に弱い)。でもさ、人生は常に「本日限り」なのかも。ここを読んでくれている貴方とも奇跡の出会い。