5

 えー、アオシマのヤマハSR400ですが、メッキが剥がれました(汗

 今マスキングしている部分だけ剥がそうとしたんだけど、そんな器用なこと私にできるわきゃない。ハイターが必要なメッキの部分にも沁み込んで、お約束通りの「やっちまった状態」となりました。

 で、近所の模型屋に行って相談するとクレオスのメッキシルバーNEXTでいいんじゃないかと言われたので買ってみた。薄めずに吹くので濃度を考えなくていいから楽だ。下地はきれいに黒で整え薄く何度か吹きましょう、と箱には書いてある。その通りしたつもりだけどいまいち・・・まぁこんなもんか・・・。メッキパーツのピカピカには及ばないけど気分的にはこれでいいや。

 メッキ塗料はいろいろあるのは知ってますが今回は初体験だしこれで満足とする。ガンダムマーカーのメッキシルバーというのもあるらしいけど、現在品切れ中だった。これは簡単そうだし、買ってみたい。とはいえ超人気なので、入手できるかはわからない。
 銀色の塗装は何でもそうだけど、吹いた後はやたらと触らないように気を付ける。

6

 組み立てたらこんな感じになる。この黒いジャバラみたいな部分のメッキを落とそうとしたんですよ。本物はもっとピカピカなんだろうけど、諦める←諦め最速

 7

 マフラーを取り付けた。ケッチとかと同じでまっすぐのやつ。実にシンプル。クラシカル。そして、もしかしてこのバイク、黒と銀だけの世界? 美学を感じてゾクゾクしてくる。ロブ・ハルフォードっぽい?←意味不明

 さあ明日は、フロントフォークとこの本体を合体するぞ~。燃料タンクの塗装もなんとか進めてるけど、こちらもお楽しみに。とにかくバイクはストレートで作るだけですが楽しくてしょうがない。知らないものに取り組むのは不安て嫌だという人もいるかもしれないけど、私は知らないものを知らないまま、驚きつつ進んでいくのが好きだ。初めて読む本のように。

19
 
 フジミのスカイホークは小物を接着中。最後のいちばん面倒くさい(そして自分で壊しやすい)工程。飛行機ってほんと何度やってもこの最後の工程がきつくて嫌になる。
 左右を並行に接着したつもりが曲がってたとか、接着剤がはみ出たとか、ウッカリ持ったら指紋がついた、翼下の武装がポロリ、キャノピーが汚れた・・・等々、次から次に落とし穴にはまる。エンドレス。

 これだけの苦難を乗り越えて、やっとゴールにたどり着いても、意地悪な飛行機モデラーに「武装が違ってる」とか「色が違う」とか突っ込みの集中砲火。やってらんないっすよ。