15

 マフラーをつけたら、バイクらしくなってきたぞ!!

 と、ここでほっとしている場合ではない。あと少し頑張らないと。タンク部分とシートはすでに塗装終わってるけど、あとは小物が残ってる。そしてコード類の接続ね、これが私にはけっこう大変。

16

 小物は、メーター、ペダル類、ハンドル、灯火など。飛行機もアンテナや脚などがついつい後回しになって、面倒くさくなるんだけど、こういう小物系は、慣れたらさっさと早めに塗装しておくんだろうな。私はいつまでたっても後回しで、要領悪い。

インスト6

 フロントフォークの組み立て中に、ステアリングダンパーとかいう部品を接着するようになっている(左下の黒い棒)

 なんじゃそりゃ。しかもたった一か所の例の小さな突起物だけで接着・・・もう一か所接着するとこないのか!? これ絶対外れるよ。っていうか、今接着しないとダメなの!? もう~きらら、わかんない~

 どうもあとで接着してもよさそうでした。これがあの謎部品A28で調節するステアリングの調節機能。どうやら昔のバイクについているものらしいですね。これって、嫌らしいヒダヒダがついてるけど、実物は中の棒が動くようになっていて、ちゃんと動くように再現されているメーカーもあるとのこと。へええー。まあステアリングダンパーが何なのか知らないような人はこのキットを作らないってことかもしれない。飛行機でいえばバランスタブとかの類? 

アカシ文具店4

 昨日、模型屋で買ってきた、クレオスのマスキングテープ。

 薄くて段差がつきにくくてすごくいいと噂を聞いたので、模型屋に「入れてください」と頼んでいたんだけど、すぐに「入れて」くれた。ま、経験豊富だから「入りやすい」のかもしれない。

 また使ってみてから使用感書きますね。気持ち良かったかどうか。