25

 この機番のためにF-2(のデカール)を待ってたのだよ。しかしこのデカールはOFS(オフセット)なんだよね、おろいい(※大分弁でボロい、の意)やつやん。いやだなー。何となくにじんだような感じがするけど、こういうものなの? 印象よくないよ。

 機番の位置だけど日の丸が機番の後ろのほうがよかったかな。日の丸の位置が変? 現用機知ってる人にはヘンテコに見えるかも。そんなとこじゃねえよ、というツッコミが聞こえますが、急に耳が遠くなるのであしからず。

27

 垂直尾翼には部隊マークを貼った。この機番や部隊マークは三沢基地のやつ。なんとなくガンダム的だけど、武者の絵だね。ガンダムが武者っぽいカタチをデザインしてるってことか。

 ブルーのシルエットのやつもあったけど、カラーのほうがキャラクターっぽい感じがするかなと思って、こっちを貼った。この後、上からクリヤをかけておこうと思ってマスキングしたら、グレーの線みたいな部分を持って行かれた・・・これ塗装じゃなくてデカールだった(汗 すっかり忘れてたよ。こんなふうな「おっとっと」な事件が多発するのも、作り始めてから時間がたってるから。一気に作らないとダメだね。

28

 今頃になってようやくキャノピーのマスキングをした。あーあ、さっさとこういうことはしときゃいいのにね。今回は吹き込みませんように。

29

 で、尾翼をぎゅーとはめ込んだりしていたら、主翼がポトっと落ちた。ああ~っ!! もう~。主翼はいいんだけど、翼下のミサイルが取れたのが痛い・・・これものすごく繊細な部品で主翼にくっついているのですよ。「ああ、これきっと外れるな」という、ハセガワならではの繊細な部品ですよ。もういいや接着剤てんこ盛りでガッチリ接着だ。可変翼にあわせて角度が変えるとか小癪なまねはやめとこう。

30

 で、もう一度接着。あーあ終わらねえ。

 細かいところのクリアパーツに色塗ったりしてるけど全く変わり映えしないね。でも頑張って完成させるのだ。

 昨晩のNHK「ブラタモリ」はご覧になりましたか。私の住んでいる大分県日田市が舞台でした。映像で見ると、改めて綺麗なところだなあと思いました。