10

 AH-1Zバイパーの続き。

 機体の下半分のグレーは、先日f-105に塗装したやつの残り。ハハハ、冷蔵庫の残りで何か作るってやつね。スミ入れとかウォッシングとかして最終的にそれらしい色になればいいのだ。

 そもそも72のくせにものすごく高価なこのキットをなぜ買ったんだっけ・・・あ、そっか、ローターブレードを折りたためるようになってたから買ったんだった。
 めんどくさいなーこのパーツ。写真の手前の柵みたいなやつね。これでブレードを支えるんです。AH-1Sなど二枚ブレードのやつはヒモ状のもので括り付けているけど、これは空母の甲板上でグラグラ揺れないような専用の固定具なんだろうね。どんなふうに畳むか知ってる? 面白いよ。

完成12

 数年前に作ったAH-1Z(キティホーク1/48)を引っ張りだして比べてみた。
 おおっ、すげーやん、カッチョええやん、これほんとに私作ったんだっけ(汗 

 ところで皆さんマスクは平気ですか。私ほんとマスクしたくない。マスク美人なんてのもいるらしいけど、私は典型的なマスク不美人で、みっともなくてしょうがない。思うに、マスクは細面の人のほうが似合う気がする。私みたいな丸顔の人は似合わないね。おまけにマスクしてるともう誰も私のことを見てない気がして悲しい。男共に見てもらえなくなったら人生は終わる。

 それで去年、20代の息子が帰省したときに「最近は女の子たちがみんなマスクしてるから、顔見て楽しむってことができなくて男としては寂しいんじゃない?」と聞くと
 「いや、マスクしてるとみんな美人に見えるんだよね」という答え。
 えっ・・・・なんで、と問いただすと
 「マスクで隠れてる部分は妄想で補うから」という答えだった。

 いやもうどんだけ妄想力豊かなのか・・・すごい能力だと改めて思った。マスクで隠れている部分を妄想で美女に仕立て上げる・・・前向き思考というか。男の願望? そのせいで、女性がマスクをしているから寂しいとかいう声が聞こえてこないんだね。なるほど。