37

 ウルフパック1/48ノースロップT-38タロン 完成しました。やったー久々の飛行機完成だぁ!!

 いや~しかし、めっちゃ格好いいでしょ? セクシーでしょ? こんな格好で夜道を歩いてたら体がいくつあっても足りないね、お嬢さん。

39

 先日、ウルフパックはチャイナのメーカーって書いたような気がするけど、コリアのメーカーでした、すみません。
 別に苦労するキットではないけど、排気管の接着のところで手間取った。カタチが怪しいような気がするのは私だけか? なんとか少し削って合わせた。エリアルールの美しいラインが再現されてるかどうか・・・如何でしょうか。

42

 いわゆる黒立ち上げ(下地に黒を塗装する)で、上から白(クールホワイト)を吹くと程よくスミ入れしたかのような感じになった。実機はもちろんこんな濃淡などはなく真っ白で、どちらかというとピカピカな感じの白だから、旅客機みたいなきれいに仕上げるのが王道なのかも。でも私は工作が下手だからアクセントつけた。仕上げはいつもの半ツヤ。

 第一風防と機体のすり合わせがいい加減(その下の黒いパーツがなかなか合わなかった)。こういうところはもっと丁寧にすり合わせなくちゃいけないよね。
 キャノピー開けてるから梯子があったほうがそれらしかった。こわもての教官とビビってる練習生パイロットもほしいなあ。梯子は今からひとつ調達するつもり。

40

 シートベルトはファインモールドのナノアビエーションというプラのディテールアップパーツを使った。あとホースを針金巻いて作ってみた。シートは指定ではグレーだったけど、ネットで見るとオリーブグリーンのもあったのでアクセントになると思ってこちらの色にした。

 照準器のモールドなのかなあ??と思われる小さな出っ張りはあったけど、本当はシャープな照準器が欲しい。
 キャノピーはキットにマスキングシートがついてたんだけど、忘れてて自分でマスキングしたという間抜け。透明パーツの透明度がいまいちで、ちょっとガッカリ。一応いつものハセガワのコンパウンドとポリマーで磨いてます。あ、第一風防はお約束の接着剤付着で涙。買って二年くらいなのでデカールは貼りやすかった。注意書きは少ないので楽。

43

 脚庫は伸ばしランナーでそれらしく。鏡プレイで見せる人もいるけど、私はこうやってチラっと見る感じが好き。実機をのぞき込んでる気分になるから。っていうか、そのレベルにしか作ってない。ブレーキパイプは前輪にはついていないらしい。主脚だけです。

46

 ジェット機もいいものですねぇ~わりと大戦機ばかり作ってきたので新鮮~。張り線ないから楽だぁ~!! ストレートに作るぶんなら簡単かも。まぁなんでもそうだよね、だんだん知識が増えて深くのめり込んでいくと出来もしないデテールアップに溺れて身動き取れなくなる。そうやって泥沼に沈んでいった男共をこれまでたくさん見てきた。それで思うのはもっとハードルを下げていくという生き残りの方法だ。
 ちなみになんでタロンを? と思った人もいるかもしれないけど、それくらい知ってますよ。えっへん。一応飛行機モデラーだもん。エリア88にも出てくるよね。新谷かおる先生も大好きな機体。おじさんたちはみんなファントムファントムってばっかり言ってるけど、こういうコンパクトなのが私は好きなの!!

 こうしてみると、マーキングの向きがちょっとアレなのかな。なんか自信ない。まあ色々気になるところが山のようにあるけど、もう終わったことさ気にしない。
 何はともあれ完成だよ、完成。うらやましかろ? そう思った人は今すぐ作るよろし。