4


 タロンと交互ですみません、ドリームモデルのバイパーも作ってます。
 交互に作ると決して早く作れるわけでもないけど、片方を乾かしてる間にもう一方を作る、みたいな感じで同時進行。タロンのほうはタッチアップなど、最後のイキそうでイケない毎日でイライラしてるところ。

 このキットは、下部についてるアンテナやワイヤーカッターや機体最後部のソリなどはすべて最初からついている。楽ではあるけど、折らないように気を付けましょう→自分に言ってる

5

 別パーツになってた排気口のところ・・・青い丸のところ、真ん中に横線みたいのが見えると思うけど、合わせ目が浮き出て来た、悲しい現実。はー、ちょっとコーヒーでも飲むか。

 赤い丸のところは、エッチングなんだけど、このアールに沿わせてぴったり張り付けるのは難しい。こういうのも経験値でうまくなるのかな。エッチングは曲げたり伸ばしたりしてると、ポキッと折れたりするので気を付けましょう→自分に言ってる

 スタブウイングを接着すると攻撃ヘリらしくなってうれしいね。小さな翼みたいなやつ。ここにロケット弾などを装着します。このスタブウイングもバイパーはコブラよりすごく分厚い。あ、機体も操縦席から後ろはコブラとは別設計(大きい)です。ご覧の通り、かなりオーバースケールなモールドですね。

 スキッドは少し削らないとハマらなかったけど、はめ込むとピッタリ。きちんと接地したからうれしい。ドリームモデルけっこうやるじゃん。えっ? チャイナ製品なんか喜んで作ってたりしてこの野郎お前なんか尖閣諸島沖に沈めてやるって? そんなこと言ってるヤツに限って、チャイナ製干し椎茸を食べてたりするから笑うね。椎茸は大分県産を食べてくれよ、日本人なら。

Sing, sing a song
Sing out loud, sing out strong
Sing of good things not bad
Sing of happy not sad

Sing, sing a song
Make it simple
To last your whole life long
Don't worry that its not good enough
For anyone else to hear
Just sing, sing a song

歌ってみよう、大きく、強く
悪いことじゃなくて、前向きなことを
悲しいことじゃなくて、幸せなことを

歌ってみよう
シンプルに、人生最後まで
心配するな、そんなに上手くなくても
人に聴かせるためじゃない
ただ、とにかく、ひたすら、歌ってみよう

「sing」カーペンターズ

この歌詞、好きですね。
模型作ってて時々思い出す。うまくいかないとき、下手くそだなあと思ってため息が出るとき。でもこれが自分の歌(模型)なんだ、自分はこれを歌うしかないんだ・・・
この歌詞、優しいシンプルな言葉だけどすごく意味深い。人生は一人ずつ違う歌を歌ってるようなものだと思う。他人は褒めてくれないかもしれないし誰も聴いていないかもしれない、でも歌ってみようよ。スケールモデルは同じキットを作って同じ機体を再現してるとかクソくらえ。自分だけの何かを作ってるんだよ。だから面白くてやめられない。