35

 デカール貼りました。昨日、申し訳程度の「おしめり」があったんだけど、おかげさまで今日もわずかながら涼しい。

 やはり胴体帯が、偽物感ハンパねぇ。墨入れも開始。

34

 日の丸が補助翼にかかってる部分を、ちょいちょいと筆塗りしてタッチアップ。

 神戸で見たとき、復元飛燕にはシールのようなもので日の丸が張り付けてあった。だから今回日の丸と敵味方識別隊はテカっていてよいのです(ここまでテカってはなかった気がするけど)。

大きさ比べ

 昨日飛燕のほうがBf109より胴体が短いと書いたけど、胴体の長さはほとんど同じだね。
 ただ、キャノピーの部分がBf109のほうが短いぶん、胴体のマーキングを描く部分が広い。そしてBf109のほうがわずかに翼の位置が前みたい。

空2

 そういや、昨日は雷が鳴ってどこか近くに落ちた物凄い音がしていた。

 夏の終わりの空が見えた。まだ入道雲があるけれど、さらに上には秋の空がすでにスタンバイしてる。少し見えている山々は釈迦岳といって、その向こうは熊本県になる。大観峰(阿蘇)のあたりには涼しい風が吹いてるんだろうなあ。

 大雨を降らせたり日照りで困らせたり全く人騒がせな夏だけど、過ぎ去るときにはなぜか寂しい。人間にも、そういうタイプがいるよね。