19

 ようやく通販で頼んだファインモールドのBf109Kが届いた。72のメルカバも頼んだんだけどそちらは品切れだった。

 K型はBf109の最終バージョンらしい。だから飛燕II型改と重なる部分もあるかな。どちらも祖国の絶望的な日々を戦った。箱絵がいいねぇ。こんな感じに塗装したい。汚れですすけた敗け戦の雰囲気。なんとなく横山宏さんの絵に似てるなあと思ったら、やはりそうでした。やっぱBf109格好いいな、そそりますね。

 実はファインモールドのBf109G-6は一個持ってた・・・これフィンランド空軍のデカール欲しくて買った←やることがすでにオッサン だからどういうキットかは知っていた。他人が作ったのも見たことあるけど、エンジンのハッチを開けてもいいようになっていて、精密感あふれるキットだよね。作ったことはないけど。ま、今回は飛燕だけにする。Bf109まで手を広げてたら終わらなくなるし。バイクも作ってるし。ああ忙しい。というか暑い(汗

 あとコメントでも教えていただきましたが、アカデミーの1/35アパッチは中身モノグラムではなく、Kangnamという韓国のメーカーらしい(ネットで確認済み)。実はこのキットのある部分はイマイチなところがあり(私にとっては)直すのは大変そうだなと思っていた。参りましたね。まあいい勉強になったと思うことにする。