18

 飛燕を二機同時進行してるんだけど、もう一機はメッサーふうにしようと思って、じゃあ72のBf109G-6あたりを買ってデカールを入手しようと思ったらハセガワの72は絶版(悲、仕方ないのでファインモールドのをネットで注文中。なかなか届かないので、別のことを始めた←おい!! 悪い癖。

 先日買ったアカデミー(中身はモノグラム)のAH-64A。1/35。

ビール

 一昨日の日曜は、父と姑の初盆でお寺参り。少し早かったけど坊主の都合でほかに予約が取れず。つまり寺のハシゴ(汗。一日に二度お経を聞いた、南無阿弥陀仏。

 姑のほうは炎天下で墓の掃除をして、危うくこっちが仏になりそうだった。扉を開けて骨壺を確認したりもした。やっぱ私、あそこには入りたくないなと思った。墓ってそもそもなんですか、あんなもんいらん。人は無から来て無に還ってゆくものではないか。散骨でもしてもらえるように段取りつけておこう。

 しかしあれですね、つくづく思うけど、墓の掃除など大変だけど、嫌々ながらやるというのも嫌なもんだよね。日本人って「嫌だけどしないわけにいかんでしょう」とか言ってやってること多すぎませんか。嫌ならやめれ!! やる以上は楽しくやりたい。

 墓掃除のあとのビールは旨い。今日は父の好きだったラガーを飲む。「新」とか書いてるからなんか美味しいような気がした。謎の感染症のせいで酒類の売り上げが落ちてるらしいから頑張って飲もう。
 もうひとつのブログにも書いたけど、「酒は一人で飲むもの。お茶はみんなで飲むもの」とある本に書いてあった。まったくその通りだと思いませんか。一人でゆっくり飲むと味もよくわかるし、いろいろヘンテコなことも思いついたりして、一人でニヤニヤしたりして。そういうのが楽しいんだよ。