本4

 先日確かこの本を紹介したような気がするけど、再掲。松江城の国宝認定・五周年記念の特別展図録で、本来は松江城限定で売られていたのでしょうが、なぜかジュンク堂大分店には置いてあった。

 松江城築城以前の松江についてなど、発掘調査をもとにした興味深い地図などもあり、松江城と松江について深く知りたい人には楽しめる一冊です。

手紙

 この本には、出版したハーベスト出版のハガキが挟まっていた。ほら、よくあるでしょ? 「今後の出版の参考にいたしますので、感想をお書きください」などと書いてあるハガキ。本を読んですごく感動したときは、あのハガキを出すようにしてるんだよ。とはいえハガキが挟まってる本ばかりではないし、滅多に送ることはないですが・・・。

 去年松江城を訪れたことなど含めて感動をしたためて送ったところ、本日ハーベスト出版の井上さん(もちろん見ず知らずの方ですが)から返事が来た。印刷の文書に手書きの文章が添えられてあり、書籍目録と編集者たちの手書きの「ハーベストだより」も入っていた。
 「早速車内の掲示板に掲示させていただきました」と書いてある。おおー、こういった感想を書いて送ったハガキは社内みんなで読んでくれているのね。

 何かと気持ちのふさぐ昨今の状況、一言添えられた言葉にも心がじんわり暖かくなって、胸がじーんとしてきた。