36

 特に手こずってるわけじゃないけど、やはり初めてのアイテムを作るのは時間がかかる。
 一昨日、ようやくバイクらしくなってきたので、万歳三唱。この日を待っていたよ。

 どこに接続するのか不安だったコードは、ブレーキパイプと、ハンドルのところにつくことがわかり、めでたく接続された。
 あとは、カウルと座席かな。それでだいたいおしまい。でもカウルの塗装が大変なんですよ。半分くらいはカーボン製品だから。微妙なシマシマ模様があるやつ。自分でうまくできないときはハセガワのフィニッシュを買うつもりだけど、まずは自分で塗装してみる。

37

 このパーツ、最初何なのかピンと来なかった。
 でもインスト見てようやくわかった、ハンドルなんだね。けっこう塗分けが面倒くさい。

5

 ここを見てる人には全く興味がないと思うので、たまにアップしていきますが、HGのザクII。なんかちょっと黄色すぎたかなぁ。

 昨日から雨もしつこく降るし気分がくさくさしてきたので、ぶわ~っと吹いて吹いて吹きまくり。こういうときガンプラはどんな色にしてもいいので、気分がいい。
 昨日は昼前からずっと嫌な雨が続き、三年前の大雨を思い出させる悪い予感がした。そして今日の未明には暴風雨のような音で目が覚める。いよいよ悪い予感で胸がドキドキする。ひっきりなしにサイレンも鳴っている。ラインを見ると地元の模型クラブ会員の投稿が・・・恐ろしい筑後川(三隈川)の様子。ぞっとした。

 とりあえず今日は、うちや模型屋さんは花月川がおとなしくしてくれてたせいで、難を逃れたけれど、いつどうなるかは誰にもわからない。そしてお約束?久大線はまたもや線路下の土が流出・・・あああ~復旧にどれだけ時間かかるんだろう・・・またもやジュンク堂大分店が遠ざかる。

 朝、息子から安否の電話がかかってきたのだけがうれしかった。上司がかけろ、というからかけた、と言っていた(三年前もそうだったなあ) 良い上司がいてよかった。
 ほかにもご心配してくれた方々ありがとう。それにつけても自然のちからの前では、人間は無力だね。お互いを気遣ったり、何かささいなことでも助け合ったりすることがいつもいちばん大切だとしみじみ思う。ほんの数日前メールで安否を尋ねた熊本のモデラーから、今日はお見舞いメールが来た。