32

 なんとか排気管の塗装終わり!! いやー、取り付けた瞬間には感動したよぅ~。もちろんタミヤさんだから、ピッタリ、魔法のようにハマります。

 クリアさが全然ないけど、初めてのわりに頑張ったでしょ? 自分的には満足です。クリアさを増すためには下地をもっとつるつるにする必要があるしホコリなどがつかないようにする必要があるのだろう。
 ガイアのシルバーの上にクレオスのクリアオレンジやクリアブルー、クリアブルー+レッドなどを吹いただけ。あ、もしかしてこの上からクリアかけたらクリアになるのか? わかんねーや。

排気管のヤケ

 実車。

 綺麗でしょ~ウットリしちゃうよね。ゴールドに輝いてる。これ見たとき、ホルンやチューバなどの金管楽器を連想した。楽器としても、いい音がしそう。

 さらに、途中に何かよくわからん金具がついてるよね。達人の方はぜひこういうのも再現してみてください。

33

 マフラー部分の工作。

 内側に色が違う部分があるの。プラペーパーにマフラーより濃い色を塗装して、あとで張り付けた。なんかハミ出てる? それがねぇ・・・・

マフラー

 ほーら、見てごらんなさい。実車もこんなふうに下手な工作みたいになってるでしょ←おい!!

 明らかに、内側にもうひとつ筒が入ってるような構造。これはもう、実車見たからには絶対作らんといかんと思って頑張った。ま、私の工作はかなりイマイチだけど。

MSG

 何はともあれ、前半のヤマを越えた。ここができるかどうか、なんせ初めてだから全く自信がなかった。中折れになる可能性も高かった。でもなんとか乗り越えた。

 キラキラ塗装にはキラキラ輝くフレーズのマイケル・シェンカー。マイケルはドイツ人なんですよ。初期のスコーピオンズ→UFO→MSG ですね多分(UFO時代が好きだった)。華麗な音なんだけど、やはり随所に日本人の心に響く泣けるフレーズがあってさすが同盟国。最後の「ドクタードクター」では、スコーピオンズの旧友クラウス・マイネが飛び入りしてて、うれしい驚き。