9

 最大の難関のひとつ、フレームのグリーンを塗装したよ!! まあこんなもんかな!?(実際より青みがかって写ってる気がする)

 鮮やかなグリーンは、どうしようかと悩んだけど、とりあえず自分なりに塗装してうまくいかなかったらネットで調べようという方向で作業した。
 「なんちゃって川崎重工製」を作ろうと思って以前購入したGXメタルイエローグリーンをまず吹いてその上からクリアグリーンを吹いた(どちらもクレオス)

 吹き足りないかなと思って何度かクリアグリーンを吹きなおした。もしかしてシルバーの上にクリアグリーンでもよかったかもしれない。でもグリーンというより黄色がかったグリーンのような気がするんだよね。ピカピカ光る色って、何度吹いても薄いような気がしてわかりにくい。いつもグレーとかオリーブドラブとかドドメ色の人生送ってきてると、こういう綺麗な色に戸惑う。もう完全に女としてダメやね。

10

 後ろのタイヤにつける、お洒落なホイールの星模様。これも素人目に目立つデザインでしょ。

 いつも軍用機ばかり作ってるから、こういう民間ものを作ると感動するね。洗練されているというか・・・当たり前だけど。

トラス

 実車(2016年神戸にて) ほらね、目立つでしょ。このグリーンがすごく印象的だった。

 トレリスフレームとインストには書いてあるけど、トラス構造なんじゃない? これが車体を補強しているんだろうなと、素人目にも思った。最近読んでる例のバイクの本に載ってるけど、フレームも色々とあるらしい。頑丈さと軽快さも感じるようなデザインだよね。
 
 こうやって見てると、いろんな部品の銀色も、それぞれ質感とか色の感じが違ってるなあ。これをちゃんと再現するとより一層リアルになるんだろうね←なら、やれよ
 でも楽しいね。少しずつ組み立てて色を塗っていくというのは、すごく新鮮。何より合わせ目がないのがいい。合わせ目からの解放!! ガンプラ作ってるのと似た感覚かも。そういえば最近のガンダムの細かいパーツがくっついたようなデザインにも似てるよね・・・ガンダムがこういうメカのデザインを参考にしてるのかな。