KHX1

 ■エントリーno.11 KHXさん

 タイトル: 小さい人?

 使用キット: KP 1/72 Mig-15UTI

 コメント: 久しぶりにジェット機作りました。
 朝鮮戦争で活躍した名機Mig-15の複座型ですから、こいつも名機だと思います (ちょっと強引かな)。
一方、ガガーリンが事故死したときの乗機であることでも知られています。NATOのコードネームはMidgetで、小さい人という意味だそうです(相変わらずい い加減なネーミング)。
 個人的には小さい機体を無理やり複座にした感のあるスタイルが好きですが、胴体を延長すると言う発想は無かったみたいです。
 KPのキットは凸モールド、凸リベットがいい感じで、バリの多さや合いの悪さに 目をつぶれば、個人的には合格点です。ネット上に何点か作例があって参考にしましたが、スタイルの再現度は概ね高評 価らしいです。

KHX2

 以下青い文字はきららコメント

 初めての参加ありがとうございます。いくつになっても初体験はよいものだと思います。
 Mig15ってF-86の宿敵ですよね? そういわれると名機かも?と思いますが、あまり知らないのです。複座っていうのは、練習機なのかな、それとも何か別の任務をするために後席を設けたのでしょうか。そのへんわかるとさらに面白かったかと思います。

 正直、ずんぐりした形だなあ尾翼が大きいなあというくらいの印象なんですが、人によってはものすごく「ツボ」に入るみたいでファンはけっこういるみたいですね。凸モールドなんだけど新しいキットなのでしょうか。KPとか知らないなあ。皆さん珍しいキットをいろいろ探しては作ってますよねぇ。


KHX3

 当時のチェコスロバキア・・・東側とか西側とか言ってた時代ですよね。もうはるか彼方昔のことのような気がします。私は歴史に疎いですが、東側の国ってものすごく苦労したんじゃないかと思います。

 それと、ジェット機が銀色だった時代。魅力ありましたよね!! 筆塗りでしょうか。ミグ15なんだけど、複座ってとこがちょっと外していて、モデラーらしいチョイスです。
 あと、初体験にありがちなんですが、テーブルにしいてる汚い(失礼)カッターマットなんですが、グレーってのは最悪です。せっかく銀色の飛行機なのに台無しです。何か画用紙でも敷いてあげてください。


Shino1

 ■エントリーno.12 Shinoさん

 タイトル 『主演・助演女優賞 ノミネート なるかOSCAR』
 キット名 中島キ43 一式戦闘機Ⅱ型 ハセガワ1:48
      飛行第54戦隊 輿石 九大尉乗機 昭和19年春

 被り物第2弾にてお許しください。”つれづれ隼戦闘隊”とでもいたしましょうか。
 フィリピン攻防戦でのP-38撃墜のエピソード、歌になり、映画になり、終戦まで量産が続けられた事等々・・、名機の証かと。
 そして、ウエストからヒップへの流れるようなラインもたまらなく魅力的です。
 今回は、リベット、アンテナ線の追加以外はほとんど素組です。結構汚したつもりですが、写真ではあまりわかりません。日の丸ぐらいはと思っていましたが、すべてデカールとなりました。それにしても、アメリカさんは粋なニックネームをつけてくれますね。

Shino2

 今回は「隼戦闘隊」結成ですねぇ。それぞれ個性があって楽しませてもらいました。写真の撮り方だってひとりずつ違いますし、面白いです。

 正面からの写真では、スピナの先端が剥がれているのが歴戦の機体って感じ。
 いつも思うんだけど、中島はけっこう突出型キャノピーですよね。日本のに工業力だって、やればできるやん。だのになんで零戦はあんなに枠が多いんかい!! モデラーいじめか!? 


Shino3

 陸軍機は塗装が迷彩や部隊マークなど派手で見てるほうも楽しいです。迷彩をエアブラシで塗装するってきれいにできそうですが(多分フリーハンド?)、それはブラシがうまく吹ける人の話。あと全体を同じ雰囲気にまとめるのも大変そう。右と左で違ってたら変ですもんね。
 
 いつもの作風できれいにまとめてられます。


---------------------------------------------------------------------------
 つれづれコンペのお誘い
 この3~5月は「名機の春」というテーマで飛行機モデル作品を募集しています。拙ブログの読者様限定です。どうぞお気軽に応募されませんか? 写真は三枚、名前とキット名、タイトル、そして名機の理由と作品コメントを添えて、kilala_1962@yahoo.co.jp  までお願いします。