28

 スミ入れやってるんですが、片側やったところで力尽きた。暑すぎる。
 先週の金曜頃からじわじわと暑くなってきましたね。ああー、また盆地の夏がやってくる。五月にいきなり暑くなるのがほんといやんなっちゃう。それでまたテレビがすぐに全国一とか言うんだよね。そんなこといちいち言わんでいいのに。今日の午後はついに、今年初めて模型部屋に冷房いれた(29度くらいに上がったので)

 筋彫りを少し彫りなおしたつもりなんだけど、あまりきれいになってないね。まだまだ下手やな。ハセガワの古いキットで練習し~ようっと。でも、この程度でするなら、彫りなおしできそうな気がしてきた。リベットにしろ、筋彫り彫りなおしにしろ、「テキトーレベル」ならなんとかなるね。

ザク箱

 で、飛行機の合間にはこんなのも作ってる。またかよ・・・って言わないでね。今年の地元クラブのお題なのだ。

ニンジャ箱

 こんなのも作ろうかと思ってる。最近ハセガワからいろいろなバイクの新製品が出ているでしょ? ああいうの作ってみたいなあとか思ってるけど、とりあえず買っていたやつから作ってみる。タミヤのカワサキ H2R。作れるのか私!? 不安でいっぱい。

シュール

 2016年、神戸にて。復元飛燕と一緒に置いてあった。こんなシュールな写真も撮れた。面白いことに飛行機見てる人はあまりH2Rのほうは見てなかったってことで、けっ、このオッサン共わかってねぇなあ、と思いながら写真撮りましたよ。だって、たぶんH2Rを見ることってそんなにないでしょう。私はどちらも深くは知らないかわりに、どちらもカッチョいいと思う感性を持っていたね。タイヤがつるつるなのがオモロい。

 この世にはカッコいいものってあるではないですか。最近じつは貨物列車の音にも一目ぼれ(一聴きぼれというのか?) 少し前、夜遅くコンビニに行った帰り、別府駅のそばを通過する貨物列車の音を聴いたのですよ。くくぅ~!! あれはイイですね、激しくシブい。貨物列車ってお客が乗ってないですよね、それがもうたまらなくいいのです。無口な男みたいで。鉄っちゃんの人が、鉄道の音のCDとか聞いて楽しむっていうのを聞いて、へぇ~そんなもんかいなと思ってましたが、今は自分がユーチューブで貨物列車の音聞いてるんだから、人生は何があるかわかりませんね。

 うちは、近くを走る久大線の特急列車の音が聞こえるんだけど、ここのところすべて止まっていて聞こえない(普通列車だけ)。寂しいよぉ~!! 2017年は大雨で鉄橋が落ちて音が聞こえなくなったんだけど、今回は伝染病・・・本当に人生は何があるかわかりませんね。