27

 真ん中の電信員席の胴体の窓は、パーツを接着してもツライチになりそうになかったので、UVレジンを穴をふさぐように流し込んだ。

 わりとうまくいった。昨日はいい天気であっというまに固まった。ダイソーのUVレジンです。こんなのもつのかな?と思う人もいるかもしれませんが、10年もてばいいと思う。

 アンテナ柱に変なマスキングテープつけてるな・・・と思われました? 実はせっかくアンテナ線張ったら今度はアンテナ柱がフニャ。あーあ、ほんとにもう。ちゃんと接着できたらいいんだけど。最後の最後に失敗して汚くなっていくと悲しい。

やまたのおろち

 小学一年生の頃に買ってもらった大切な本。もう一冊「おおくにぬし」もあるよ。

 「なんでも好きな本を買ってあげるから選びなさい」と本屋に連れていかれ、この本を選ぶと母は渋い顔をして「もっと女の子らしい本にしなさい」と言った。なんでも好きな本を選べと言っていたのに。大人の自己中心的な考え方を思い知った瞬間だった。

 やまたのおろちと戦っているカッチョいい表紙の人は、「スサノオ」です。でも実は当時は「やまたのおろち」のほうが好きだった。お酒飲まされて酔っぱらったとこを殺されるなんてかわいそうだと思ってたんだよ、私。

 最近改めて読んでみて、「古事記」を読んでみたくなった。神話にはその民族の遠い記憶が隠されていると思う。日本とはなんだろう、日本人とはなんだろうと知りたくて色んな本を読んでいるところですが、その答えはもう子供時代に読んで知っていたとは。一周まわって・・・という言葉があるけど、人生なんて同じところを回ってるだけかもしれない。