23

 よくまあこんな小さなモノをいつまでもダラダラと作ってるなあと思われるでしょうが、それで楽しいんだからモデラーって本当にカネのいらない幸せな人種だね。本人は楽しいけど日本中こんな人になったら国は亡びるね。で、もう少しでイキそうなところになると、わざと手を止めてコーヒー飲んだり音楽聴いたり本を眺めたりして、もういやらしいったらありゃしない。完成させたいのかさせたくないのか、ハッキリしろよ!! って声もきこえますが、人一倍のろいのは持って生まれた性格でね。こればっかりは変えられない。実はのろい人って頑固なんですよ。おとなしそうな顔してるのに・・・っての、あるでしょ?  

 人形は普段滅多に作らないんだけど、今回はエアフィックスのキャノピーを使って開いている状態を再現したいのと、エアフィックスの九七艦攻に三人付属してたのがあるので乗せてみようと思った。ほんというと、整備員がこちらに立ってるようにしたかったんだけど、整備員の人形ってないんだよね・・・ジェット機用は整備セットとかあるのにね。プロペラ機好きのモデラーがいかにパイロット好きかがわかるよね。エースでないものは人形にあらず。

 操縦の長谷川一飛曹のみ、腕を切り落としてエポパテで作った(ものすごくヨレヨレ)。敬礼してるように見せたかったんだけど、ちょっと変? でもまあなんか合図してるようには見えるかな? というレベルを狙った(狙ったのか?

24

 後部旋回機銃。7.7mmル式単装旋回機銃というのだそうです。これすごくよくできてると思わない? こういうの見るとうれしくなっちゃう。この部分はエアフィックスのキットよりずっといい。
 角度、上向きすぎかな? ま、男らしくていいか。

25

 人形は足があると入らないので、かわいそうだけど切りました。どう見ても白人の顔だなあ。
 塗装は水彩のファレホですが・・・風呂上りに塗装したら眠くなってきてもうどうでもよくなって、めちゃくちゃになった(言い訳。

26

 でもこうやって乗せてみたら、遠目には「人間が乗ってるな」っていう感じがするでしょ。これでいいのだ。あとはキャノピー接着して終わり。アンテナ線は張らないつもり。

 ちなみに、真ん中の偵察員席には胴体に穴が開いてるでしょ? そこには透明パーツが付属してたんだけど、あまりに分厚くてたぶん胴体と段差もできるし、ここはどうしたもんか・・・と考えながら作ってた。さて、どうしたかは、また明日のお楽しみ。