18

キット付属のデカールだと淵田少佐の機体になっちゃうので、いちばんはじっこの1を7に変えた。もうひとつ白い文字の機番が付属してたので、それを敵味方識別帯の黄色で上から塗ってみた。ちょっと苦しいけど、まあ遠目には良しとする。

20

 部品請求していた脚カバーが到着。こんなふうに折れ曲がっている(折りたたんだときは伸びているんだけど、地上では折れ曲がるらしい。味な真似しやがる) 

 さて。なんか部品届くと安心して手が止まる←モデラーあるある

UK

 模型に集中しているときは、実はBGMってあまり聞こえていない。傑作より凡作的な曲のほうがBGMにはちょうどいいと気が付いた(ディープパープルの“パーフェクトストレンジャー”とか)

 細かい工作やマスキングがそこそこうまくいって、「よっしゃあ!!」ってときには、何か曲が頭の中で鳴り響く。今夜は“The only thing she needs”(UK/Danger Moneyより)が・・・

 ヒマな人はユーチューブで聞いてみてください。この疾走感がたまらない。二分近いイントロが印象的、一度「あ、ここからボーカル入るのかな」というところではずして、もう少ししてからボーカル出てくるとこがいいんだよね。何事も予想を裏切るのがいい。

 「彼女が探し求めているのは・・・たったひとつ、それは・・・九七艦攻の脚カバーのパーツ」