17

 デカール貼りました。

 おおー!! 美しいではないですか。この主翼って逆ガル翼って言わないのかな? 前から見るときれいなシルエット。人は本能的に美しいものを求める。

 デカールも枚数が少ないのであっというまに終わる。機番はちょっと数字を変えて架空の設定にするつもり。インストよく見たら、淵田中佐のは尾翼が赤いよね・・・でもそれは隊長機だから? あーどうだったっけ・・・「真珠湾攻撃隊」の本を見ると、やっぱりそうでした。ほっ、良かった。いくら架空といってもあんまり間違ってたら恥ずかしい。

 雨の日曜日、模型ばかり作ってたら体に悪いので、合羽を着て本屋までウォーキング。雨の日は自転車がいないので逆に歩きやすいというのはあるんだよね。

ゴリラ

 「ゴリラに学ぶ男らしさ」(山極寿一著/ちくま文庫)

 人の本能なんて気軽に言うけど、そんなのまだまだ解明されてないんですね。面白かったけどやはり男性のほうがより一層心に深く感じるところがあるかもしれない。前書きにも書いてあるとおり。

 しかし本当になぜ人間は発情期がなくなったんだろうね。女の立場からすると発情期はあったほうが楽に生きていける気がする。

 人間以外の類人猿や猿たちには発情期があり、メスが発情したことによってオスは性交したくなるけれど、メスに断られると性交できない。つまり、レイプというものは存在しないのである。素晴らしい。彼らはじつに紳士的なんです。年中セックスのことばかり考えてる人間が恥ずかしい(そりゃお前だけだろ、って言わないでね
 しかしもし人間の発情期が四月の一か月だけだとすると、すべての人間は一月に生まれてくることになり、この世は一月生まれだらけになる。そういう偏りをなくすように進化したのだろうか。そのほうが生き残りに有利だから? それとも、男がいつでも発情して無理やりセックスできるほうがモチベーション上がって生き残りに有利だから? そのわりにすぐ中折れになったりして、妙にメンタル弱いところもあるし、ときにはコンニャクで代用したりする人もいたりして、野生動物から見ると本当にどうしようもない連中なんだろうなあ。