9

 これで盛るのは四回目? 神ヤスでやってるけど、なかなか平滑にならない(いい加減にやってるので)、というか、神ヤスのもっと分厚いやつを使ったほうがいいかも。

 だんだん疲れてきたので適当にやってたらすべてのモールドが削れてしまった(汗
 ま、いいや裏側だし。脚庫を閉めるのも忘れてたので全部閉めた。

10です

 主翼のはじっこ、赤く書いているところがなぜか長さが足りないので、プラバンを貼って延長して整形した。昔のキットはこの程度のことでは驚かない。まさか実機もこんなふうになってるとか・・・ないよね? なっててももう見逃してください(涙

 あと、主翼上の筋彫りがいくら何でも深過ぎるよね、ここも気になってきた。でもそういうの埋めるのはいいけど、けがくのが私には難しいから、やめとこう。

11

 全然進んでないように見えるかもしれないけど、ちょびっとだけ進んでるんだよー。かなり裏側はつるつるになってきた。

 コロナ騒ぎで外出を控えているけど、模型部屋に籠ってるだけなのでいつもと同じなのだった(モデラーあるある
 模型屋から「神ヤス入りました」のメールが入ったので、散歩がてら徒歩8分の模型屋まで歩いていく。知り合いがたまたま来店中だった。まずはフジミのザリガニのキットを肴に30分、それからザクをどう作るかで30分・・・コロナ騒ぎでみんな家に籠ってるから模型が売れるんじゃないですかと聞くと模型屋「いやそんなことないっす、今の子供はゲームしてるんじゃないですかね、オンラインで」
お客さん「うちの子もそうですよ、ヘッドフォンかけてなんか向こうに向かってしゃべってる」
模型屋「怖いな、その図」
お客さん「俺たちのガキの頃はなぁ~爆竹で〇〇を爆発させたりして」
模型屋「そうそう、今なら動物虐待で捕まるっすよ」
私「そんなことやっててケガとかしなかった?親に叱られなかった?」
お客さん「そりゃ親に隠れてやってたから(笑)・・・ケガはちょっとくらいはね・・でも痛い思いしないと何も覚えないっす」
模型屋「確かにそうだな」(一同、深くうなずきつつ苦笑)

 アホ話で少し癒されて、家路につく。まだ少し風が冷たい三月の終わり。ひな祭りでにぎわうはずの豆田町は死んだように閑散としている。しかしモデラーはひたすら作るのみ。作って作ってて・・・ビール飲んで寝る←おい!!

■「つれづれコンペ」は作品募集中です。3~5月は「名機の春」飛行機作品をお待ちしてます。
kilala_1962@yahoo.co.jp まで、写真は三枚、名前と作品名、キット名、コメントをお願いします。