54

 零戦52型、かんせーい!! 

56

 こんな角度から撮っちゃったりなんかしたら、結構シブいじゃありませんか。

 リベットが白くなってるのは、コンパウンドが入り込んだんだよ(笑
 普通の人は洗うんだろうけど、私はこれもまあ面白いかなと思ってそのままにした。

55

 スピナは、いつものクレオスの磨くと輝く金属色(アルミ色)

 アンテナ線の太さはこれくらいがちょうどよいねー。アンテナ線の太いヤツほど興ざめなものはない。

57

 捷一号作戦のため、大分飛行場にて錬成中の海軍653航空隊所属機。昭和19年9月。

 大分航空隊所属機ではないけれど、大分で撮影された写真に写ってる機体・・・ということで、少し大分にゆかりがある。なんか機銃が少し下向きすぎる気がするんだけど、違うかなあ。私の取り付け方が悪いのだろう。そうです。タミヤ様は何も悪くない。私がダメなんです・・・というフレーズばかりで正直疲れたな。次はキットのせいにできるやつ作ろうっと。

土台

 今回も簡単な土台を作った。ダイソーの額、枠はプラなのでサフを吹いてからラッカーで塗装しクリヤ吹いた。地面はタミヤのスチレンボード3ミリ厚。ちょびっとオイルの沁みっぽいのをつけてみた。長方形と正方形、どちらがいいか迷ったけど、結局正方形にした。
 コンクリートの色っていうのが迷うね。実はこんなグレーじゃなかったかも。ベージュがかった白かもしれない。古いコンクリートってそんな色のが多いよね。

58

 で、こうやって置いてみると、多少はよく見えるじゃありませんか。

 ご覧の通り、左側だけ見てればまぁまぁ。うーむ、やっぱ機銃の角度がちょっと寂しいなあ。

 なぜタミヤの零戦がこんなにうまく作れないのか、謎としか言いようがないが、ご安心ください、貴方が作ればスイスイと美しい零戦が作れますよ。

オタ空ポスター

 週末は大分の展示会。

 去年七月に立ち上げた、大分県の飛行機模型クラブ「大分航空隊」の初の展示会です。慣れていないもので色々と行き届かぬところもあるとは思いますが、そこは一生懸命、気持ちよくなるように頑張りますので、ぜひご自慢の大きなモノを持っておいでください。あ、小さなモノも大歓迎ですよ(むしろ私は72好きですから) それとローターも・・・誰か持ってきてくれないかなあ、って期待してます。