38

 フラップの赤い線はたいていはデカールを貼るけど、今回は塗装してみた(72だといつもデカールが切れたりして、泣きながら貼るんだよね・汗)。32だから楽・・・とはいえ、同じ幅でマスキングテープを切るのは難しい。でも何度もやるとだいたい同じくらいに切れてくる。細いマスキングテープも持ってるけど、ちょうどこの太さのはなかった。1ミリ弱です。

 「フムナ」の文字はデカールにするつもり。少し色が違うだろうけど。

 フチ付き日の丸のマスキングのやり方は、何か簡単な「目からうろこ」的方法があるかなあと考えてるけど、なかなか思いつかない。結局、白、深緑、赤の三色をマスキングすると三回乾かさないといけないから、多少手順が違っても同じことになるのかな。

 今気が付いたんだけど、こういうところを塗装したあとで黒いを吹かないといけなかった。あーあ。いまだに手順を覚えていない。アホやね。

 ちょっと書きそびれていたんだけど、1月6日に西のほうから(恐らく目達原基地から)私の目の前まで来て折り返していったヘリコプター5機があった。UH-1三機とOH-6二機の編隊で、UH-1一機がいちばん最後から、思わせぶりに私の上空を飛んでいったので、たぶん年頭の挨拶に来たんだろうなと思って、「今年もよろしくね」と手を振っておいた。ヘリからは地上の人間が見えるらしい(でないと救助できないよね・汗)から、最近は自衛隊のヘリが低空を通るときは手を振るようにしている。