歪んだ土台

 土台はできたけど、どう見ても歪んでいる(というか、これはレンズの歪みもあるね)。でもまあ、見ないことにすればいい。いや~F-20格好いいな~自己満足。

 ところで、こんなことやっててふと気が付いた。
 自分で企画した「大分空モノ展示会」(略してオタ空)まで、あと二か月ちょっとではないか!!

 改めてタミヤの32零戦のインストを見てみると不安になってきたので、初めて工程表を作ってみた。
 すると、今自分の置かれている状況がかなりシビアだってことが私のサル頭にも何となくわかってきた。はっきり言うと、危機的状況である。とにかくF-20は早急に完成させて、零戦がんばろう。

赤とんぼ

 ま、しかし、模型ばかり作ってると運動不足になるので、歩いて模型屋に行った。

 父の年金の残り(10月分が未支給ということになっている)を頂くために、年金事務所で手続きをするんだけど、なぜか家計を同一とする人であることを書いて出さないといけない(実際は別居しているんだけど、私が中心になって父に世話をしていた、という証明)。その文書にはなぜか第三者のサインも必要という・・・なんでこんなもの出さないといけないのかよくわからないんだけど、三親等以内の人は駄目、友達にでも頼んでくださいと役所の人に言われ、すぐに模型屋の顔が浮かんだ。

 へえ~そんなもんがいるんですね、と模型屋はすぐにサインしてくれた、ありがたい。

 赤とんぼ再販5500円(税込)也。小松崎茂先生の箱絵が郷愁をそそる感じ。ピカピカのカルトグラフデカールが入ってる。
 ま、父の年金の残りがそのうち頂けるしな・・・捕らぬ狸で模型を買う。